So-net無料ブログ作成
検索選択

母の日 [雑記]

パスワードを入れないと自分のブログに入れないくらいご無沙汰してます。
入力も久しぶりだと文字の変換も変です。

西日に向かって猫のシートを買いに行かなくてはいけないので、眩しくなくなるまでの時間を利用して書き込みます。

母の日には得意のパスタ料理を振る舞ってくれました。材料はちょっと高めのデパ地下で購入したようです。高めのワインも都内のデパートで買ってくれたみたいです。
とても手際よく作ってくれました。頼もしい限りです。唐辛子もニンニクも普段では使わないので、久しぶりのペペロンチーノでした。
ちょっと来るのが遅くなったので副菜はこちらで用意しました。豪華な母の日になり嬉しい限りです。

IMG_3006.JPG     IMG_3010.JPG     IMG_3009.JPG     IMG_3005.JPG



いつもと同じ [雑記]

花見も斜めに眺めているうちに、4月も早中旬を過ぎ、まもなくゴールデンウィークが始まります。
巷では母の日のカーネーションの赤がディスプレイされてとても華やかです。
この辺は平和だわ?
カーネーション.jpg

2月22日にスカイツリーに行った折り、みんな比較的カジュアルな服装で集まったのですが、一人リュックを背負いスニーカーを履いていて、山登りにでも行くのかと思われるような出で立ちがいました。
いくら昇るとは言え、東京タワーみたいに階段で上れるわけでもないのに、です。感覚が若いよね?。
それに触発されていたのか、最近リュックが欲しくなりました。
雨の日の通勤に便利かなと言うのもありますが、両手は空いていた方が安全みたいな気がする今日この頃。
関東では地震の心配は常日頃のことです。何時遭遇してもおかしくありません。その時のためにも、ね。

見渡せば、学生のほとんどがリュックだわ! マザーズバッグにもリュックがたくさん並んでる!!
山ガールではないのでそんなに本格的なものはいらないし?、
雨に濡れても大丈夫なこと、インストラクションが入ること、軽く見えることなどなどを考えながらウィンドーショッピングをしたけれど、靴を選ぶのと同じくらい迷いまくりました。
で、結局ネットで適当な安いものを買ってみました。数日のうちの届くはずです。

閑話休題。
イクは17日に8歳になりました。先月初めから軟便が続いています。通院できないので、便を持って行って検査してもらったところ、菌などの異常は見られないとのことでした。整腸剤と抗生剤をもらってしばらく飲んでいたら何とか堅くなっていきました。食欲はあるし、元気ではあるけれど〜
ところがここ2日ほどまた100%緩い便に戻ってしまいました。耳元で「お医者さんに行こうよ?」と囁き続けているのですが、猫耳東風。
看護師さんのアドバイスを受けて、いつでも病院に連れて行けるように、大きめのケージを買ってそこで寝てくれるようにとリビングに置いてみました。でもイクは途切れないで続いているマーキングはするものの、ちっとも入ってくれず思惑通りに行っていません。過去の強引な通院の仕方が尾を引いているようです。何しろ箱や狭いところに入りません。オシッコの仕方といいちっとも猫らしくない。困ったものです。ハナちゃんはすぐ入ったのにね。
元気で長生きしてね[ハート]

        イクハナ.JPG



サブレショコラに挑戦 [食べ物]

今月いっぱい期間限定商品のゴディバ・サブレショコラを買ってみました。
お彼岸のご仏前用にです。お坊さんに言わせると、和菓子ばかりじゃ嫌だそうだと言うのを数年前テレビで小耳に挟んでから、お墓参りに行くお寺さんには洋菓子をお届けすることにしています。アンリシャルパンティエかシーキューブ、横濱フランセと言ったところで決めていました。
今年のお彼岸は何にしようか〜とデパートのお菓子売り場をウロウロしていると、とても華やかな色が飛び込んできました。
いつもはチョコレートカラーだけの地味目なディスプレーが、とても華やかだったので吸い寄せられるミツバチのように近づいていったわけです。そこがゴディバでした。
お寺さんと親戚の分と自宅用とを購入したというわけです。
90周年記念の商品らしく、5500円以上お買い上げの方にはマグカップを差し上げているとのこと。
結果的に相当の購入価格になったので、しっかりカップもいただきました。カップはお一人一点限りでなくなるまでのサービスだそうなのでお早めに。
堅目のサブレにフルーツなどのチョコがサンドされていて溶けにくいし、日持ちも2週間くらいでちょうどいい。味は全部で10種類。オレンジが鮮やかなミルクチョコレートキャラメルの一品だけしか味見できなかったのですが、食べ応えがあり美味しかったですよ。
次は夏。お盆だわ。


サブレショコラ.jpg5枚入り.jpg
ゴディバマグ.jpg


新顔 名前はまだない [ねこ]

iPhone  がバッテリー膨張で壊れてしまい、6に買い換えたとたん6sが出て、ローズゴールドなる素敵なカラーまで加わるという、ことごとく時代に嫌われてる感が続いたため、打ちのめされている日々でした。
機種変時にLineの機能も消滅し、ゲームが引き継ぎできずさらに落ち込むことしきり。
すっかり厭世的な自分がいます。

これではいかん!と自分でおいどをたたき外に出ることにしようと思い立ったのでした。

最近、新顔が定着しています。これもiPhoneから画像を転送しないといけないのがめんどくさくて今日までに至ったのでした。

しばらくぶりにここまで書き込んだけれど文字変換機能にまで意地悪されて、ことごとく自分の言葉が第1順位で出てきてくれない「怒り新党」ですわ。

     どこみてんのよ.JPG
で、件のねこ君ですが目が片方白内障みたいで見えないようです。
とても年寄りに見えたのでレトルトご飯を毎日3回やり続けたら、最近はすっかり定着し、お皿が空になると催促して鳴くようになりました。初奴じゃ!

     エサくれ.JPG     食事中.JPG
ネット情報で得た外猫用のお家を作って濡れ縁に置いたら、早速使ってくれています。この冬は無事に過ごせそうです。よかった×2。今のところ暖冬ですけどね。木枯らしで凍える日も一安心です。

     ねこの家.JPG←ここが入口

一方、我が家の馬鹿ねこは相変わらずねこ砂のトイレを使ってくれず、玄関の敲きにするので、犬用のシートタイプのトイレを設置してそこにしてくれるようにはなっていますが、犬のと違いねこのオシッコは臭いです。あげくにし終わった後爪でカリカリするのでシートがグチャグチャになる始末。シートはsサイズ2枚の間にビッグサイズを1枚にしているので、シートの消費量も尋常な量じゃありません。
何とか今までのようにトイレを使ってくれるようにしたいのですが、どうすればよいのでしょうか? どなたかお知恵を授けてくだされ。ウンチはねこトイレでするのですが・・・・・。ああしんど!

     イクトイレ.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

2015-06-14 [雑記]

「天皇の料理番」見ました。
華ちゃん、そんなところに行ったらのんびりナレーションなんかしてる場合じゃないでしょ!
凄いところで来週へ続いちゃいました。
健君がいつまでたっても若いままなのも気になるところでした。

録画までして見たいテレビ番組はこのほか「希」「ワンピース」「ヨルタモリ」です。
アイムホーム」「ミになる図書館」「中居の窓」「スマスマ」・・・・・
「おじゃマップ」「ぷっスマ」「サタスマ」は流し見してます。どこまでスマップが好きなんだろう。

ここしばらくパソコンも開けずにいました。メールが120件ぐらい溜まっていました。ダイレクトなので問題はないんです。パソコンに限らず、テーブルに新聞紙を拡げて見ていると「かまってかまって」と必ずお邪魔虫が腕の間に入り込んでくるからです。今、諦めてテーブルを降りました。

この習性は猫特集番組を見るとどこでも一緒だった。
うちの子は腕や手を噛むのでちょっと質が悪いんですが・・・。
これって小さいころ親と離されたからつまり親の教育を受けなかったかららしいけど、本当かどうかは定かではありません。

IMG_2437.JPG  横顔JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。