So-net無料ブログ作成
検索選択

土用のうなぎ [歳時記]

夏の土用真っ最中。正に今日は土用の丑の日。
7月19日に放送された「林修の今でしょ講座」で安いスーパーのウナギを名店の味にする方法、ウーロン茶で蒸し焼きにしてから焼くという方法も試してみたいところですが、今年は新仔ウナギを奮発しました。
庶民にはウナギってホントお高いですわよね〜奥さま〜〜
でもお店で食べるともっとお高いので「お家ご飯」です。
この宮崎産の新仔ウナギは去年辺りからブームのようです。今年の春に生まれた文字通りのウナギの子どもです。
皮も身も柔らかく美味しいんだそうな。お店の人曰くフライパンで蒸し焼きにすると柔らかいので実が崩れてしまうため、レンジでチンがお勧めですって、火を使いたくない私にはピッタリ! 今晩が楽しみです。
  鰻重.jpg    新仔ウナギ.JPG


    lala原画展ポスター.jpg  LaLa創刊号.jpg
昨日、白泉社「ララ発刊40周年記念原画展」に行きました。
大島弓子「綿の国星」、山岸凉子「日出づる処の天子」安孫子三和「みかん絵日記」玖保キリコ「シニカルヒステリーアワー」、坂田靖子「バジル氏の優雅な生活」吉田秋生「櫻の園」それから〜あげればキリがありません。
どれもこれも久しぶりのご対面でした。ツネ子〜元気だった〜! 須和野チビ猫は残念ながら複製でしたがかわいいから許すっ。青池保子の扉絵の黒ってこんな色だったのか〜。一つ一つ原画ならではの仕上がりにうっとり。
萩尾望都原画展を見た時も思いましたが、線が細かすぎるっ 印刷で消えちゃうでしょうに。清水玲子さん、あなたは漫画家さんという名の病気にかかっています。成田美奈子さん、あなたも金網をそこまで書き込まなくても〜、もうこれらは読者のためを超えて自分との戦いなんだわと、つくづく思い知らされたのでした。
レベルの高さは底辺の広さにもあると思います。コミケに行ったことはありませんが、想像を遙かに超えたレベルがあると認識させられたのでした。あとゲームの世界もね。凄すぎますね〜国技ですよ日本のアニメは。萩尾先生は叙勲されていて国も認めているのですから、速く財団みたいなものを作って国家プロジェクトでバックアップしてあげてください。
実は40年の内創刊号から10年余くらいしか関わっておらず最近はとんとご無沙汰ですわ!
私の漫画歴と本棚はララで作られていたのか〜と改めて思い返し懐かしい気持にしてくれた展覧会でした。
吉田秋生・森川久美などなどが気配を消している作家がいて、キュレーターの意図がわからずちょっと不自然に感じ、再会できなかったのが残念でした。
    ララクリアファイル.JPG

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

火鍋に行きました [食べ物]

海底撈火鍋(ハイディラオ)池袋東口店に行ってきました。

6月は生まれの人がなぜか周りにいっぱいいます。
兄、義兄、姪、母(故人)、叔母(故人)、夫そして息子のGF。
彼女の行きつけ?の中国本国でも行列のできる火鍋屋さんで2人の誕生祝いをしました。
久しぶりのい・け・ぶ・く・ろ!!  ・・・田舎者で恥ずかしい〜・・・

彼女の誕生祝いを探しがてら西武デパート内をウロウロしたのは集合時間の1時間前。
相変わらず天井は低いけれど、床がキレイになっているし、店内は明るくてすっかりオシャレになっていました。
やはり無目的に歩き回っても埒があかないので、とりあえずLOFTを目指しました。
ここは行きつけのワンダーランドですから、勝手は違っても好きなものばかり。
扇子がいいかな〜、手拭いもいいな〜(これって自分が欲しい物じゃん)あれやこれや見ていました。
そして一画に発見! スターウォーズこけし! ストームトゥルーパーは買いだな。R2-D2もカゴの中へ。
それと猫柄の手拭いを入れてって、おいおい!結局全部自分の欲しいものばかりですがなぁ〜 
どーした初期の目的は! でも出会いは重要。またいつ会えるか判らないので、取りあえずは買いです。

   ストームトゥルーパー.jpgR2-D2.jpgyo-da.jpgda-sube-da-.jpgC-3PO.jpg

大満足して集合場所へ向かったのでした。途中エレベーターの脇にポスターが目にとまる。
     金魚ノ歌.jpeg
深堀隆介「金魚ノ歌」出版記念。テレビで見てその制作風景に感動したあの「金魚」に会えるのです。
集合時間は迫っていましたが迷わず金魚を選びました。
凄いですねっ! 本物の金魚に限りなく近い作品は小さいけれど迫力は半端なかったです。
スマホの撮影のみ許可されていたので陳列作品全部取りました。
買えるものなら現物が欲しい。さくらももこ所有の一合枡に入った金魚がケースに並んでいました。
壁に書かれている巨大な金魚にも圧倒されました。金魚も大好きっなんです。
     金魚の目JPG  金魚love.JPG

一合枡の中.JPG  器違い.JPG  個人蔵軍手にも.JPG  
出会えてよかった。結局本は買いませんでしたが・・・
ここに夫を呼び寄せ見せました。今一だったのかしら?心ここにあらずって感じ、かな。
先にこけしのところでヨーダこけし欲しい?とメールしたので、その確認のためLOFTに向かいました。
完成度が今ひとつだったので今回はスルーすることに。
で、急いで待ち合わせ場所に行きがてら、本来の目的、彼女へのプレゼント探しです。
パールのロングネックレスが目に飛び込んできたので、これだっ!と即決。
お姉さんが丁寧にかわいーくリボンを結んでくれました。さすが日本のデパートだわ、とひとりで感謝感激。
で、いざ火鍋屋さんに向かいました。
まー長い前書き。

火鍋は辛いスープは範疇外。その他は全部いけました。美味しかったです。あと胃袋?内臓系はやっぱダメだわ〜
火鍋.JPG  4種のスープ.JPG

牛の胃袋.JPG

次回はみんなでカラオケ、ね(^_-)

マイコレクション [雑記]

いつの間にか溜まっていくもの、それをコレクションと言います。
見ると欲しくなる悪い癖。

今はこのマグカップカバーです。カップラーメンの時とか・・・・・。
こんなにあっても出番はそんなにありません。
ホントは使わずに眺めているだけ、それが本来のコレクションというものです。

フランフランでは宝石が付いているものがあったり、ムーミンシリーズもあります。
でも一番最初に購入したのはピーターラビット展に行たときのものでした。
猫の頭にスプーンを挟めるようになっているのは日々コーヒーを飲むので普段使いとして愛用してます。
次にどんなものがアンテナに引っ掛かるのか楽しみです。

     IMG_3014.JPG    IMG_3015.JPG


アニマルライフ [雑記]

          上野ズー.JPG

巣鴨に初詣に行ったついでに上野動物園に行きました。それ以来2回目となります。
「オカピ」が思い出せなくて書き込めず今日に至りました。
1月の時は閉園時間1時間前くらいだったでエリアをしぼって見ました。
ということで、東園のサル山を目指して行ったのですが、やはり「上野」と言えば「パンダ」ですよね〜
おじさんも「まだ見られますよー」と呼び込みをしていたことですし、パンダ舎に向かいました。
速く飼育舎に入りたいからなのか、やたら動き回るのでうまく写真に納められず・・・つぎへ。
ゴリラをみて、と思ったら、もう飼育室に入ってしまって見られず。
猛禽類、かっこいいですよねー。
     ヘビクイワシ.JPG
そしてサル山へ。少ない、遠い、寒い。
     サル山.JPG
昔は飽きるほど見ていられたのに、夕方という時間のせいなのか疲れて動きが少ないからなのか、おもしろみに欠けていたような。こちらが歳をとってしまったせいなのかも。
プレーリードッグがたくさんいました。小さくてかわいかった。一生懸命草を食べていました。
  プレーリードッグエリア.JPG   プレーリードッグ.JPG
そんな感じでこの時は東園だけで終わり。
で、今回5月は2回目となります。「ハシビロコウ」と「オカピ」のいる西園を目指しました。
上野へは都美術館の若冲はハナから諦めて、平成館の黒田清輝展へ行ったのでした。しかも渋谷で国芳国貞展を見た後にです。たまの休み・たまの天気・健康状態等々でからだが動いたからと言う理由が一番でしょうか。数日後には疲れがどっと来るのも忘れて・・・。
到着は前回と同じように閉園1時間前です。ゴールデンウィークの狭間でしたが、結構ファミリーがいました。
観光地はこうでなくちゃねー。
モノレールを横に見ながら「ハシビロコウ」エリアへ早足。
ハシビロコウ.JPGIMG_2968.JPGIMG_2963.JPG
動かない鳥として有名です。5羽ぐらいいたかな。案の定一方方向を見て動きません。写真撮りやすいです。
大きいしなかなかのフォトジェニックです。
と思ったら水場を跳んだじゃありませんか! 大きな羽を広げて、でも低空飛行。飼育舎に向かったのでした。
超ラッキーですよね。来た甲斐がありました。隣のオカピはすでに飼育舎の中。
  IMG_2974.JPG 
ちょうど夕飯時でした。意外に近くで見ることができました。睫毛が長くてかわいい。
サイ、カバ、タテガミオオカミ、レッサーパンダ、プレーリードッグ、出口へ。
IMG_2976.JPGIMG_2977.JPGIMG_2981.JPG
タテガミオオカミは必要以上にウロウロしているのが痛々しかったです。本来は群れで暮らしているであろうこの子が一匹で狭い檻の中に入れられて長時間人に見られ続けるのは尋常じゃないストレスですよね。哀れでした。
  IMG_2985.JPG
動物園のあるべき姿を考えさせられた一日でした。

おまけ
飴ちゃん.JPGマメぐい.JPG
パンダ焼き.JPGスヌーピー和柄.JPG


ムービーライフ [雑記]

        ジュディとニック.jpeg

ズートピア見ました。字幕は午後9時10分からの1回のみだったので、吹き替え版にしました。シネマ2だと思い込んで行ったらシネマワン2階と言われてしまいました。1回目は9時30分からです。それに間に合うように家をギリギリに出たため、案の定西武線には乗り遅れるは、中央は遅れてくるはで間に合わず、2回目に変更です。
        ズートピア.jpg
なんと4時間も間があるので、ミスドでスマホゲームで時間を潰しながら対策も練り、かねてから探している大きめマグカップを求めてイケヤにも向かいました。
途中でお散歩中の園児たちと一緒に立飛のヤギさんたちにもご挨拶ができました。
上天気です。日焼け対策をしていなかったのでちょっと失敗しました。
IMG_3020.JPG    IMG_3021.JPG   IMG_3024.JPG

マグカップは見つからず、また探し続けます。LOFTで見たSNOOPYのになりそう。

映画・ズートピアは前評判で言われていたほどではなかったけれど、凄いできばえなのは確かで109分はとても長くたっぷりと見応えがありました。
ジェットコースターに乗っているようで、このままディズニーランドのアトラクションになりそうな導入からのけぞりました。 
ジュディのかわいいまん丸おめめは、だんだん上戸彩ちゃんに重なってきて声優は当たったのではないでしょうか。
だよね〜、といったモンスターズインクが重なって見えたエンディングではありました。
スターウォーズの時も字幕スーパーでもう一度と思ったのですが、時間がとれるかなー、いつも行けずに終わってしまうのでした。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。