So-net無料ブログ作成
検索選択
食べ物 ブログトップ

火鍋に行きました [食べ物]

海底撈火鍋(ハイディラオ)池袋東口店に行ってきました。

6月は生まれの人がなぜか周りにいっぱいいます。
兄、義兄、姪、母(故人)、叔母(故人)、夫そして息子のGF。
彼女の行きつけ?の中国本国でも行列のできる火鍋屋さんで2人の誕生祝いをしました。
久しぶりのい・け・ぶ・く・ろ!!  ・・・田舎者で恥ずかしい〜・・・

彼女の誕生祝いを探しがてら西武デパート内をウロウロしたのは集合時間の1時間前。
相変わらず天井は低いけれど、床がキレイになっているし、店内は明るくてすっかりオシャレになっていました。
やはり無目的に歩き回っても埒があかないので、とりあえずLOFTを目指しました。
ここは行きつけのワンダーランドですから、勝手は違っても好きなものばかり。
扇子がいいかな〜、手拭いもいいな〜(これって自分が欲しい物じゃん)あれやこれや見ていました。
そして一画に発見! スターウォーズこけし! ストームトゥルーパーは買いだな。R2-D2もカゴの中へ。
それと猫柄の手拭いを入れてって、おいおい!結局全部自分の欲しいものばかりですがなぁ〜 
どーした初期の目的は! でも出会いは重要。またいつ会えるか判らないので、取りあえずは買いです。

   ストームトゥルーパー.jpgR2-D2.jpgyo-da.jpgda-sube-da-.jpgC-3PO.jpg

大満足して集合場所へ向かったのでした。途中エレベーターの脇にポスターが目にとまる。
     金魚ノ歌.jpeg
深堀隆介「金魚ノ歌」出版記念。テレビで見てその制作風景に感動したあの「金魚」に会えるのです。
集合時間は迫っていましたが迷わず金魚を選びました。
凄いですねっ! 本物の金魚に限りなく近い作品は小さいけれど迫力は半端なかったです。
スマホの撮影のみ許可されていたので陳列作品全部取りました。
買えるものなら現物が欲しい。さくらももこ所有の一合枡に入った金魚がケースに並んでいました。
壁に書かれている巨大な金魚にも圧倒されました。金魚も大好きっなんです。
     金魚の目JPG  金魚love.JPG

一合枡の中.JPG  器違い.JPG  個人蔵軍手にも.JPG  
出会えてよかった。結局本は買いませんでしたが・・・
ここに夫を呼び寄せ見せました。今一だったのかしら?心ここにあらずって感じ、かな。
先にこけしのところでヨーダこけし欲しい?とメールしたので、その確認のためLOFTに向かいました。
完成度が今ひとつだったので今回はスルーすることに。
で、急いで待ち合わせ場所に行きがてら、本来の目的、彼女へのプレゼント探しです。
パールのロングネックレスが目に飛び込んできたので、これだっ!と即決。
お姉さんが丁寧にかわいーくリボンを結んでくれました。さすが日本のデパートだわ、とひとりで感謝感激。
で、いざ火鍋屋さんに向かいました。
まー長い前書き。

火鍋は辛いスープは範疇外。その他は全部いけました。美味しかったです。あと胃袋?内臓系はやっぱダメだわ〜
火鍋.JPG  4種のスープ.JPG

牛の胃袋.JPG

次回はみんなでカラオケ、ね(^_-)

サブレショコラに挑戦 [食べ物]

今月いっぱい期間限定商品のゴディバ・サブレショコラを買ってみました。
お彼岸のご仏前用にです。お坊さんに言わせると、和菓子ばかりじゃ嫌だそうだと言うのを数年前テレビで小耳に挟んでから、お墓参りに行くお寺さんには洋菓子をお届けすることにしています。アンリシャルパンティエかシーキューブ、横濱フランセと言ったところで決めていました。
今年のお彼岸は何にしようか〜とデパートのお菓子売り場をウロウロしていると、とても華やかな色が飛び込んできました。
いつもはチョコレートカラーだけの地味目なディスプレーが、とても華やかだったので吸い寄せられるミツバチのように近づいていったわけです。そこがゴディバでした。
お寺さんと親戚の分と自宅用とを購入したというわけです。
90周年記念の商品らしく、5500円以上お買い上げの方にはマグカップを差し上げているとのこと。
結果的に相当の購入価格になったので、しっかりカップもいただきました。カップはお一人一点限りでなくなるまでのサービスだそうなのでお早めに。
堅目のサブレにフルーツなどのチョコがサンドされていて溶けにくいし、日持ちも2週間くらいでちょうどいい。味は全部で10種類。オレンジが鮮やかなミルクチョコレートキャラメルの一品だけしか味見できなかったのですが、食べ応えがあり美味しかったですよ。
次は夏。お盆だわ。


サブレショコラ.jpg5枚入り.jpg
ゴディバマグ.jpg


旬は短し食せよ乙女〜♪ [食べ物]

今年の桜は横目でチラッと見過ごしただけ。花びらの散っている中を歩き、地面に落ちた花びらを踏みしめ、花筏を眺めながら、心の中では「あと何回このシーズンを迎えられるのかしら」とちょっと切ない気分にもなったのでした。花の季節はあっという間に過ぎてしまいましたが、この時期に心がはやるのは日本人の性なのだとしみじみ思ったのでした。

今年のイースターは5日だったらしいですね。子供の頃にゆで卵に色づけした記憶がよみがえりました。最近のようにパステルカラーではなくて、赤黄青など原色の色水に漬けただけの禍々しいものでしたけどね。すっかり大人になった今ではどう楽しんだらいいのか判らないですが、手っ取り早く楽しむにはディズニーシーに行けばいいもかも。春の花々と相まってカラフルな卵が心を踊どらせます。

アサリは今が旬。熊本のアサリを扱う時は「あんたがたどこさ♪」と手まり歌を歌いながら、手を動かしています。
タイはちょっと旬を過ぎたのかしら。青柳、ホタルイカ、どれも美味しいです。実は好きなものは何時食べても美味しいですよね。逆に苦手なものは当然食卓に上りません。青臭いサバ、胸やけするシシャモ、小骨が多いイワシ、などなど。家族にはゴメンナサイ。
生しらす丼を江ノ島に食べに行きたくて何とか時間を作りたいと思いつつ、いつの間にか釜揚げしらす丼になってしまう。

いつものように春なのに全然満喫していない間に新緑の季節、初夏になってしまうのでしょうか。
この頃特に時が過ぎるのが尋常じゃなく速いです。

とにかく何でも「旬」は短いことを痛感している今日この頃なのでした。
生しらす丼.JPG

素麺とチーズケーキ [食べ物]

週末は何と話題の多かったことか!

御嶽山が噴火しましたね。秩父の御岳山と勘違いしてしまいましたが「きそのおんたけさん」だとわかりびっくりしました。雲仙普賢岳の時のような大事故になってしまいニュースを見ているこちらの方も辛いです。被災された方々にお見舞い申し上げます。

大相撲前頭十枚目の逸ノ城もいろいろな記録とともに準優勝したり、錦織圭くんが優勝してほっとしたり、アジア大会もメダルを採るべき人が採れているようで順調のようです。
運動会も始まっているようで、風に流されて放送が聞こえてきていました。
この辺りは雲一つない上天気、ヒンヤリとした風が吹きとても穏やかなお日和です。

夕飯には今年最後になるであろう彩り素麺を食べました。五色素麺はいつもならバラバラと鍋に入れてしまうのですが、ちょっともったいないやり方で茹でてみました。母のおもてなし料理を思い出しました。
デザートはモロゾフのハロウィンチーズケーキ。夏と秋の美味しいコラボ。ごちそうさまでした。

     素麺.jpg  モロゾフハロウィン.JPG

ラッキー [食べ物]

        アイスクリーマー.JPG

キャンペーンが始まってからずいぶん経つので、とっくに『ケンタのアイスクリーマー』でアイスを作っていることでしょうね(^_-)-☆
昨日、大変遅ればせながら、ゲットしましたよ。
「チョッパーがいいなぁ」との呟きを親切なお姉さんが漏れ聞いてくれたようで「お選びください」と言いつつトレイのてっぺんに「これですよ!」と言わんばかりに置いてくれたので、正直ばあさんは「では〜これでいいです〜[猫]」と  ’小さな包み’ を選んだのでした。そしたら、みごと[ぴかぴか(新しい)]チョッパータイプ[ぴかぴか(新しい)]を手に入れることができました[黒ハート]
こんな些末なことでとても幸せになれる我が家って!!
まだ畏れ多くてアイスを作らず眺めているだけですが、そのまましまい込んじゃうかも。

そして、これまた得意の衝動買いです。
先日の「甘酒」を検索してたらどうしても飲んでみたくなって、ポチッと押して購入してしまいました。
さすがに抹茶ラテタイプはありませんが、福岡の「国菊」というメーカーの発芽玄米入り・黒米入り・プレーンタイプの3本セットを送ってもらいました。
どれもとても美味しくて家人にも概ね好評です。がぶ飲みされるのを咎めるのが大変! 一人一日1杯限りです!
1本900ミリリットル入りなので二日でなくなりますが・・・(T_T) 健康になった気がしてます。
           糀甘酒.JPG         

甘酒は夏の飲み物 [食べ物]

今年の夏はまだ終わっていませんが、経験したことのないような凄い暑さが続き、最高気温も更新したり、大雨の被害が甚大だったりといろいろでした。

鰻がシラスウナギの不漁による高騰で、口に入りにくくなった代わりの滋養になるものとして見直されたのでしょうか? なにやら都会では「甘酒」がはやりだそうです。本来は夏の飲み物で、江戸時代は天秤棒で担いで売り歩き、栄養ドリンク剤として飲まれていました。「あまざけ」は俳句の夏の季語だそうです。
酒粕ではなく米と糀を使い、アルコールなしの冷たい飲み物として、オシャレに進化?しているようです。

という情報を聞きかじったので、横浜ランチは早速「抹茶入り甘酒スムージー」なるものを「焼き夏野菜カレー」と一緒に注文してみました。上に茶葉とおせんべいの片が載っています。スッキリした甘さと糀のツブツブが口に残らないのでとても飲みやすかった。美味しいものとの新しい出会いでした。 
 夏のあまざけ.jpgランチ.JPG
連れのはシンプルな「甘酒」です。

必須アミノ酸が豊富に含まれ、保湿効果もあるらしいので、これからはコンビニなどで「酒粕を使わない甘酒」を置いてもらい、1年中飲んでいたいものです。

美術館館内はフラッシュ撮影禁止でカメラOKなエリアもありました。
Aウォフォール.JPGキャンベルスープ.JPG
オタマジャクシ?
オタマジャクシ.JPG
かとおもったら、オットセイ?
アザラシ.JPG
かと思ったら「Qが逆さま」だそうです。
逆キュー.JPG
自由だわ〜

石造りの重厚なエントランス。
広いエントランス.JPG



キリコ作.JPGマグリット作.JPG
たくさん展示されている常設展も特設展と合わせて見ることができました。

暑気払い [食べ物]

今日22日は土用の丑の日ですが、これから格安のウナギの蒲焼きを温めていただきます。
ウナギは希少動物なので、食べるのは土用の丑の日だけにすればいいんですよね。
一応「鹿児島産のウナギ」ですが、きっと東南アジアに生息する「ピカーラ種」だと思う。

昨日は昨年末「夏の家」以来久々のお食事会でした。
立川南口駅前ワシントンホテルそばの「In Camera イン カメラ」というイタリアンのレストランです。
        入り口.JPG
2階にあるこじんまりとしたお店ですが、窓が大きくて店内が明るいとてもステキなインテリアでした。
家族やカップルで20席はほぼいっぱい。その中の7席を拝借。
国産の食材をこだわって使っているランチコースをいただきました。

付き出し:佐渡産 姫サザエのオーブン焼き アンチョビソースをパンに付けて
前  菜:前菜6種盛り合わせ
     石鯛のカルパッチョ・夏野菜のテリーヌ・生ハムと桃・
     イカ墨のアランチーニ(ライスコロッケ)ー熱いので最初にー・タコのトマト煮込み・
     トウモロコシのパンナコッタ(色違いのデミタスカップ)ー冷たくて甘いので最後にー
パスタ: パンチェッタとブロッコリーのクリームソース リガトーニ
     ズワイガニとキャベツのペペロンチーノ
メイン: 佐渡より 平目のポワレ サフランクリームソース シシトウ・蕪?・豆
ドルチェ:熊本産パッションフルーツのジュレ バニラアイス・ヨーグルトムース添え 
     マンゴーソース

佐渡産姫サザエ.JPG前菜6種盛り合わせ.JPGイカスミライスコロッケ.JPGパスタ2種盛り合わせ.JPG平目のポワレ.JPGドルチェ.JPG

前菜とメインは2種類の中から選べますし、プラスすればちょっと豪華なメニューも選べますが、本日はこちらをいただきました。下戸なので飲み物はいつもソフトドリンクです。紅茶レモネード何チャラをチョイス。
若いシェフがセンスのよいカラフルに彩られた料理を盛りつけています。カウンター越しにオープンな厨房で作っているのが見えるのもこぢんまり感があってよかった。すべて女子会にピッタリの量でした。

話題はいつものように昔の同僚の消息を探ったり、お盆の風習の違いを言い合ったり「スマホはどうよ」とか
2時間半ばかりかけて食べて、ワインを飲む人は飲みながらおしゃべりをしました。
命の洗濯ができて、またしばらくがんばれる元気をもらいました。

予定外 [食べ物]

世間はまさにお中元シーズン。
なので、ちょっと様子を見に出かけました。
まずは伊勢丹に行き、コーヒーコーナーを物色したりしてウロウロしていると、
目に飛び込んできたのがこちら。
マグ.JPG
何とスヌーピーのカップに入っているじゃぁありませんか!
でもまだこれから買い物をしなければなりません。
どうしようかなぁ終わってからだと売り切れちゃうよねぇー、とケースの前で悩んでいると、
透かさずお店の方が「閉店までお預かりしますよ」と声を掛けてくれたので即購入しました。
我が家にピッタリのちょうど3種類。
パティスリー・モールなので6月の限定商品です。
イチゴムース.JPGバナナムース.JPGマロンドーナツ.JPG
中はそれぞれイチゴ・バナナ・マロンのムースです。スッキリした甘さでとても美味しかったです。

あちらこちらウロウロして、またまた遭遇したのがキディランド。
「今日は縁があるんだわ」とスヌーピー・コーナーへ。
前から目を附けていた携帯用ハサミとめがねケースなどもろもろを買いました。
ペコちゃんコーナーもできていて悩みましたが、今日はスヌーピーの日なんだと言い聞かせてこれらをゲット。

キディランド.JPG

やはりお買い物はわくわくして嬉しいものですね。たまにしか行かないので、ついついあれもこれもと目移りして困りますが、確実にストレス解消になりました。


続いて中華街へ [食べ物]

それから、みなとみらいへ。せっかくだからランドマークの69階へ昇りました。文字通りお上りさんです。
外見は都庁みたいだね。中は思いのほか広くて、ずいぶん歩かされました。地下に行って1000円払い、また昇って、そこからエレベーターで一気に展望室へ。耳が痛くなりました。案内のお姉さんは大変だなぁ〜、耳の病気にならないかと心配になりました。
      タワー.JPG
開かれた窓は見晴らしがよく、いきなりベイブリッジも見えるし、港が拡がり、貨物船がいて、テンションが上がりました。真下には船や遊園地、赤レンガ倉庫も見え、車はミニカーより小さいし、歩く人がアリンコより小さくて、凄い凄いと写メ撮りまくりです。天気がよくて最高でした。360度ぐるーっと見渡し大満足です。こんな高い所は東京タワー以来かも。ランドマークのキャラがいたらもっとハイテンションになっていたでしょう。で、お土産売り場を覗き、キャラメルが一番人気だと言うことですが、あれもこれも欲しくて、妥協の産物・詰め合わせセットを購入。あー面白かった!
69階から.JPG
能楽堂.JPG
日本丸.JPG
日本丸から.JPG
ランドマーク.JPG石川町駅前.JPG

さて、次は中華街を目指すぞ!
JRで桜木町から石川町へ。黄昏時だったけど、中華街の門を見てまたまたテンションが上がりました。
どこに入っても外れることはないと思っていたので、ぶらぶらしながら、お店探し。
グランデュオで食べた麻婆豆腐が美味しかったことが忘れられず、麻婆豆腐を目指すことに。
呼び込みのお姉さんが、今ならお得ですよ、のお誘いに惹かれて「龍門」というお店へ入りました。
お値段相応だったかも。残念ながら中華街で食べたという感激は削がれました。大衆食堂みたいだった。
もう少し選べばよかった(×_×)ノープランで行った方が悪かったのね。
珍健民.JPG
帰り道、麻婆豆腐の父・珍健民のお店を発見しました。今度はここで決まりですね。
ま、こんなこともありますよね。
ランドマーク土産.JPG聘珍樓月餅.JPG
お土産は聘珍樓の月餅。帰りは横浜から都心を通らず南部線で帰りました。

パンやさんの紹介 [食べ物]

日テレ朝の番組「スッキリ!」では毎週金曜日に「あなたの街の美味しいパン屋さん」を紹介するコーナーがあります。いつも食べたいなぁと見入ってしまう好きなコーナーですが、今日は地元近くの国分寺だというので、思わずメモを片手に釘付けになりました。 

店名は「キィニョン」です。本店だそうです。支店は・・・お確かめくださいm(__)m
お店の一角は絵本などが読めるようになっていました。
とても可愛い感じで好みの雰囲気だったので、ぜひ覗きに行きたいと思います。

・・・イギリスのティータイムと言えば「スコーン」ですが・・・という紹介のされ方でしたが、
8種類の味のスコーンがあって、とてもおいしそうでした。
特徴は、バターの代わりに生クリームを入れている点です。しっとり仕上がるポイントだそうです。
一番人気はオレンジとチーズのスコーン。因みに他のパンも美味しそうで、こちらの一番人気はトロピカルコロネだそうです。コロネは大好きなのでぜひ味見しないと・・・

駅南口を出て東に向かい、殿ヶ谷戸公園前を通り過ぎた交差点を南に行くとあります。
まだ行ったことがありません。雨が止んだら、行ってみようと思います。

楽天で通販もしているけれど、問い合わせが殺到しているようで、一週間以上かかるというお詫びのコメントが載りました。

食べてから紹介すればよかったのかもね。
まだ空模様が不安定なので、出る勇気がなく・・・
忘れないうちに、記録しておこうと思って載せてみました。
楽しみです。
因みに立川の駅中エキュートにも支店がありました。

スコーン.jpg
コロネ.jpg

食べ物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。