So-net無料ブログ作成
庭の草花 ブログトップ
前の10件 | -

今年の定点観測 [庭の草花]

カルミア'14.JPG

桜が満開になるとワクワクして嬉しいし、テレビから流れる画面を見ているだけでも明るい気分になれます。花芽時は気が沈む人もいるのかと思うと心が痛みますが、春はやっぱり幸せを一番感じる季節です。ましてや花粉の終息宣言が出たので嫌が追うにも出かけたくなります。
十分咲き.JPG
色とりどり.JPG枝垂れ桜.JPG
目を転じれば、家の庭のそこここにも花がいっぱい。
月桂樹が昨年同様ふわふわした黄色い花をたくさん付けています。ヒュウガミズキは毎年一番先に黄色い花をいっぱいに付けて春を教えてくれていたのですが、枝を切り詰める時期が悪かったのか、今年は花を付けずに葉が茂り始めてしまいました。
アンズはそこそこ花を付けていましたが、実がたくさん地面に落ちています。果たして落ちずに育ってくれるものはあるでしょうか?
ハナミズキ.JPG紅花花水木.JPG
ハナミズキは盛りを過ぎたようです。隣の高野槙が今年の大雪で根元から30度ほど傾いてしまいました。どうしたら修正できるのでしょうか。やはり、植木屋さんに頼むしかないのかしら。

カルミヤの花芽が付いているので今年は花の成長が楽しめそうです。
5年くらい前に苗で購入したオオデマリがやっと花を付けてくれました。
もみじの花も地味だけどかわいいので撮りました。秋の実が楽しみです。教科書に載っていましたよね。
オオデマリ.JPGデショウジョウ.JPGクリスマスローズ'14.JPG
クリスマスローズは花期が長いですね〜、白からだんだん黄緑色になっていきます。毎年これくらい花を付けてくれています。確か隣にはえんじ色を植えたはずでしたが、いつの間にか消えてしまいました。

今年覚えたベニバナトキワマンサクはベニカナメモチの次にフェンスとして流行りそうな気がします。新緑の中、圧倒的な紅色が映えて一際眼を引いています。

クロガネモチ新芽.JPGナナカマド.JPGモッコウバラ.JPG


グリーンカーテンに再チャレンジ [庭の草花]

今年もゴーヤでグリーンカーテンを作りたいと思います。
苗は6月6日に9株、
先植えゴーヤ.JPG

13日に12株と間引きしたものをいただくことができたので、

13年ゴーヤ.JPG
こ〜んなにたくさんです。今年こそは緑陰が楽しめそうです。

実は、ぎっくり腰の原因がこれでした。
プランターがなくなったので、既存の植木鉢に植え付けようと土を入れ、
ちょっと動かしたら・・・数日後にひどい目に遭いました。

ぎっくり腰はすべて植木鉢にまつわる行動が原因だったのに、
用心したつもりだったのですが・・・
持ち上げるのは絶対に無理だし NG なので、ゴロゴロ転がして移動させ、
何とか納まりました。

ほぼ一月経った姿です。
一番先の芽も欠いたので、お水をあげて後はどんどん伸びてくれるのを待つだけですo(^o^)o
13夏ゴーヤ.JPG

GWの谷間 [庭の草花]

この谷間の3日を休めば10連休ですね。
今日はあいにくの天気、時々の雨と強風です。なので、またスカイツリーは休業しました。
海岸縁は風が強くて大変そう。
どこに出かけなくても、我が家の庭でお花見してます。
満開のツツジです。こんなに花を付けたのははじめてかも。庭を造るにあたり、畑にあったものを譲ってもらったのですが、
DSC_1672.JPG
こんな色だったんだぁ〜
DSC_1671.JPGDSC_1677.JPG
いつの間にかコデマリも満開! このモッコウバラも樹齢20年近いです。
もうすぐ行われる大國霊神社のお祭りの植木市で購入しました。たしか紀子様のお印になったのでメジャーになりました。毎年花を咲かせてくれています。が、花後の徒長枝が尋常じゃなく伸びるので、大変なことになります。
DSC_1676.JPG
DSC_1675.JPGDSC_1673.JPG
スズランは同じく20年前、たしかそのころ敷き詰めてあった芝生によくうんちをされていた猫除けで植えた一株だったもの。かなり株が増えましたけどね。今は家の猫が口にしないか心配ですが・・・。
今年のカルミヤはつぼみが出てきてます。花付きはどうでしょう? 楽しみです。また状況をアップしていくつもりです。ジャーマンアイリスもつぼみが付いてます。いつもこどもの日には間に合いませんが、これから律儀に健気に咲いてくれそうです。

モッコウバラのお印は眞子様のものでした。その他のお印が気になったので捜しました。
昭和天皇         若竹
香淳皇后 良子様     桃
天皇陛下         榮(えい)(桐のこと)
皇后陛下 美智子様    白樺
皇太子殿下        梓
皇太子妃殿下 雅子様   ハマナス
皇太子同妃両殿下 愛子様 五葉躑躅(ゴヨウツツジ)
秋篠宮文仁親王殿下    栂 
秋篠宮文仁親王妃紀子殿下 紀子様 檜扇菖蒲(ヒオウギアヤメ)
秋篠宮文仁親王殿下 眞子様    木香茨
秋篠宮文仁親王殿下 佳子様    ユウナ
秋篠宮文仁親王殿下 悠仁様    高野槙
清子内親王殿下 清子様      未草

高野槙は生け垣にするべく10本植えました。土が合わなかったのかどんどん枯れてしまい、今は何とか4本が残っています。2階のベランダ越しにてっぺんが見えるまでに育ちました。30メートルくらいまで伸びる木みたいです。今新芽が伸び始めています。新芽を見ると、枯れてないな、と一安心します。

金曜日には花を買って [庭の草花]

金曜日、トールペイントの帰りに国立の西友のウラにある花屋さんを覗くと、いつも安売りをしています。前回はジュリアンを5ポット500円で買いましたが、今回は芝桜を5ポット600円で買うことができました。値段相応で小ぶりですが、育つ物だから最初は小さめでもいいんです。
ホームピックで芝桜を1株198円で買っていました。帰りに買い足すつもりだったのですが、ピッタリのタイミングで安く買うことが出来ました。

未だに玄関のたたきでトイレをするので、ペットシートが必要になり、ホームピックまで買いに行くのですが、お店の入り口の前が草花売り場なので、否が応でも見てしまいます。そうすると、欲しくなりますよね。カラフルで、きれいに寄せ植えしてあるので、ついつい引き寄せられてしまいます。が、残念なことに自転車のカゴはペットシートでいっぱいなので、ついでの買い物が出来ない。この次にしようと、欲しい物をあれこれ考えながら、泣く泣く帰ります。が、今日のように、思わぬ時に安い買い物が出来ると、本当に嬉しいです。これだからやめられませんよね。

そして今日、昭島のジョイフルで「リュウノヒゲ」を買いました。25ポットで1752円、1ポット70円くらい。これもホームピックでは1ポット98円で安っい!と思っていたのに、それよりさらに安く買うことが出来ました。

次は、イチゴかな。ガザニアも、デンファレも、フクシアも、あ〜あれもこれも欲しい物ばかり。
梅雨が来るまでは、花植のシーズンですね。

見事に満開になりました。
ミツバツツジは例年より早いらしいです。 ニワザクラも健気に咲いてくれました。
DSC_1592.JPGDSC_1594.JPG
DSC_1596.JPG
スミレは去年の一株からこぼれて花が増えていました。
ローズマリーがこんなに花を付けたのは初めてかも! 
DSC_1598.JPG

体脂肪が・・・ [庭の草花]

「暑さ寒さも彼岸まで」の入りの日ですね。これから寒さも収まるのでしょうか?
ジェットコースターみたいに日ごとに気温が上がったり下がったりするし、雨が降らずに風が強く吹き荒れ、例年にないくらい土埃や花粉が舞ったりと、春なのに、ちっとも嬉しくない日が続きます。
昨日サクラの開花宣言があり、卒業式はちらほら咲きはじめた花の下で行われたみたいです。暖かくて風もなく、とてもよいお日和で何よりでした。他人事ながら嬉しいかぎりです。改めて、ご卒業、おめでとうございます。
ジェットコースター並みの気温の高低差は一日の中でもあり、日中は暖かいと汗ばむくらいでも、夜になると北風が強くなって寒くなるので、かなり体に応えます。寒暖の差が激しい日はもうしばらく続きそうな気がします。
畑にも庭にも、風が吹き荒れて厳しいときは、なーんにもなくて、枯れ野原のような景色が恨めしかった。これももうしばらくの辛抱でしょうか。
ヒュウガミズキはこれからでした(テヘペロ)
20130317180129-1.jpg11日の花芽20130317180129-3.jpg17日20130317183430-2.jpg
シクラメンこれから咲くかな?
アンズもクリスマスローズも今、満開です。
20130317183430.jpg20130317180129-6.jpg
木々はみーんな芽吹いています。
20130317180129-2.jpg20130317183430-1.jpg20130317180129.jpg
早く葉を茂らせて、防風して欲しいものです。
格安だったので思わず購入! ジュリアンは4つで200円、ローズマリーは5株で210円。
凄くラッキーな出合い、巡り合わせってステキですね[ハート]
20130317180129-5.jpg20130317180129-4.jpg
        ***
体が悲鳴を上げそうな今日この頃、お味噌汁の隠し味にしていたエノキ氷が功を奏したのか、体脂肪が生まれて初めて10パーセント台になりました(^-^)V
家の古い体重計なので、ウソかも知れませんが、いいんです(^ニ^)
       *****
タイムリーなことにそんな状態を維持するべく? 昨夜、お豆腐料理で有名なあの「梅の花」に行きました。
湯葉、湯豆腐、お麩などなど、イソフラボンとグルテン料理のオンパレード。
20130317180129-7.jpg20130317180129-8.jpg20130317180129-11.jpg20130317180129-12.jpg20130317180129-9.jpg20130317180129-10.jpg20130317180129-13.jpg
お豆腐づくしは淡泊な味を想像しがちですが、どれもそれぞれしっかりとした味が付いていたので、充実感はありましたし、何と言っても、絶対!全部ヘルシー!!
二時間半の食事会はゆっくりたっぷりお話ができて大満足でした。
ごちそうさまでしたェ(__)ェ

記事数と閲覧者数が同じだ! [庭の草花]

現時刻で、数字は確定してはいませんが、数が同じって凄い偶然! 累計も6万を超えました。

今日は風もなく、暖かな「啓蟄」でした。本当に虫たちも這い出てきそうです(>_<)

我が家の南側の植物の近況です。
クロガネモチは常緑広葉樹です。てっぺんが徒長枝でいっぱい! ちゃんと剪定してあげたい。
サザンカが満開でした。ヒヨドリも食べきれなかったみたいです。
        サザンカ満開.JPG
まさか家は建たないと思っていたので境界ギリギリに樹木を植えていました。サザンカにアメリカシロヒトリが繁殖し隣家にえらい迷惑をかけてしまうことになろうとは! 今となっては、残念な植木たち、残念な庭なんです。でも今年も、がんばって咲いてくれました。
ブルーベリーは葉を落とさないまま越年し、これから新葉を出し、つぼみもたくさん膨らんでくれるといいなぁ。根が地下を這って、自分でいいところに伸びてくれるので助かります。
花壇も日陰になってしまったため、クリスマスローズもまだ咲かないというわけです。
昨日より、ちょっと膨らんでました。
    クリスマスローズ.JPG
同じ場所のスイセンとフリージアの葉が、健気に出始めていました。花を付けてくれるとうれしい。
アイリスの葉が伸び始めていました。
四季咲きのバラは、ミニバラだったので地植えにしてみたら、普通のバラになりました。
あじさいが葉っぱの芽を出し始めています。
カリンは今年も実を付けるでしょうか? つぼみもまだ付いていません。
ヒュウガミズキは毎年一番最初に黄色い花を咲かせてくれていましたが、剪定時期が悪かったのでしょうか?咲きませんでした。
鉢植えのクロッカスは日に当たって咲いてはいますが、色が薄いですね。
    クロッカス開花.JPG
名前忘れちゃいました。この子も長いこといて、一番先にかわいい花を咲かせてくれています。
「オキザリス・パーシーカラー」・・・じゃなくてもっとかわいい名前だった?!
    はなはな.JPG
誕生樹のアンズのつぼみも膨らんで、はよ咲きた〜い♪と待っています。
よくわからなくて残念ですが、ほのかにピンクなんですよ〜
徒長枝を切りたい! けど、高枝剪りばさみが届かない(`ヘ´)
    DSC_1495.JPGDSC_1491.JPG
確実に、春は来ています\(^O^)/
花粉も来ています(T_T)

台風並みの北風! [庭の草花]

昨日は南風、今日は北東の風が、これでもかというくらい吹き荒れています。
「北風と太陽」のお話で「風」の力はお見通しだからもう吹かなくていいのに・・・

日射しは格段と伸びてまだこの時間でも明るいけれど、
ホコリよけで雨戸を閉め切っているから、部屋には差し込んでこない。
P.M.25とか言う訳わかんないものまで飛んできたりして、光化学スモッグ警報みたいに
外出を控えないといけなくなるらしいし。
夕べの雨ぐらいじゃちっとも役に立たない、悲しい状況はいつまで続くやら。
  
外の鉢植えの植物は、そんな暖かい日射しをいっぱい浴びているはず。
去年撮り損なったクロッカス、今の時間はもう閉じていてまた明日チャレンジします。
  閉じたクロッカス.JPG
      ジュリアン越しのスイセン.JPG   
そのほかにもジュリアンが咲いていました。
我が家のクリスマスローズはいつも今頃からつぼみが出て、これからです。
クリスマスローズつぼみ.JPG
スイセンは好きな花なので、球根を見つけては植えてはみたものの、翌年から花が付かない(・_・)
今年も葉は見事に伸びるのに、つぼみが付いてないから、また花は望めなさそうです。
スイセン葉.JPG
しっかり肥料をあげないからなのかしら。
花が咲いたら儲けもの!
こんな感じでゆる〜いガーデニングを続けています。
そういえば去年はアンズもクロガネモチも実を付けなかったような・・・(×_×)
それでも懲りずにまた何か鉢植えがほしいなぁ〜と思うのが、春ですよね!

Autumnal Equinox [庭の草花]

「equinox week」を訳すと?
日テレZIPの中で関根麻里ちゃんが教えてくれる5秒英会話のコーナーが気になってます。
すぐ忘れちゃうけど、お得な気分に浸れます。
で、正解は「お彼岸」です。「秋の彼岸」は「タイトル」です。
花盛りのお墓参りをしてきました。

秋の庭の花は「オミナエシ」ぐらいでしょうか・・・
そのそばには、まだ「オイランソウ」ががんばってくれていました。
お盆の入り(7月31日)に咲きはじめ、すぐに散るかと思ったら、かれこれ2ヶ月間
ずっと咲いていてくれました。
このピンクは何色というのかしら? 日本の色ですよね〜
虫も付かずにずっと、緑ばかりの中で、賑わいを添えてくれています。
何年目なのか忘れまししたが、こんなに長い間咲いていることを始めて気づかされました。
        9月のオイランソウ.JPG

ルコウソウはまだ花芽を付けてくれないし、フウセンカズラも小さい白い花は見栄えがしないし、
この時期、ちょっと庭が寂しいです。
コスモスの鉢植えがたーくさん並んで見事だったので、一鉢でも買えばよかったかな・・・

ゴーヤ収穫しました [庭の草花]

暑中お見舞い申し上げます。
南面のゴーヤを収穫しました。135ミリです。
        南面ゴーヤ.JPG 
      135ミリゴーヤ.JPG
さて、これから調理してみないと、果たして収穫してよかったものやら?
西側のゴーヤは付いている実の数は多いようですが、
育ちが遅く、もう少し時間がかかりそうです。
西ゴーヤ.JPG 西面ゴーヤ.JPG
0727ゴーヤ.JPG27日
0730西ゴーヤ.JPG30日

ブルーベリーも健気に実をたくさん付けてくれましたが、隣のサザンカにオルトランを撒いたので
収穫はしません。今年も野鳥の餌です。
      ブルーベリー.JPG

おみやげ?のチョコを開けました。
形は3種類ですが、微妙な味の違いはわかりませんが、
どれもミルクたっぷりでとってもおいしかったです。
スイス製だったというおまけ付き(・o・)
      チョコ2.JPG

7月も明日で終わり\(◎o◎)/!
日は確実に動いていて、7時になるともうあたりは暗くなりましたね。
夏本番ですが、まだ聞こえてこない蝉の鳴き声を待つばかりです。

変な天気 [庭の草花]

名古屋の夏場所も終わり、夏休みにも入ったのに、この天気はなんでしょっ!!
梅雨が明けたと思ったら、雨が続いて寒かったり、今ひとつ、夏本番!と気が上がらない中、
プール帰りの小学生とすれ違いました。
今日も晴れずにプール日和とは言えない天気だったのでは? 暑かったのかしら? 
日差しが強く暑すぎて、熱中症の心配をするよりはこんな曇りの方がいいのかも。
と思ったら、スポーツ中に救急搬送されたという記事を発見。
なんだかんだでこれも今年らしい夏本番ですかね。
若い人達は、あと3週間あまりの真夏を満喫してください。

        '12.7.ゴーヤの実.JPG

庭のグリーンカーテンになり損なったゴーヤに実が付きました。
育て方を聞いたら、一番最初の芽は伸ばしてはいけないそうです。
最初の芽がけっこう立派な葉を付けていたので、そのままにしていました。

一番目の茎には雄花しか付かないから、脇芽が出たら切らないとダメで、
脇目に雌花が付くので、そちらに栄養を廻すようにして、孫枝、ひ孫枝にどんどん
実が付くように剪定しないといけないそうです。
聞いてから、すぐ枝を切ったのですが・・・。

それからしばらくして徒長枝のようだった子の茎から孫茎が伸び、花が咲いたら実が付いた
と言うわけです。
まだこれから暑さを凌いでもらいたいので、枝がはびこることを期待してます。
    '12.7.ゴーヤの実3.JPG

ルコウソウの方もかなりツルが伸びてきました。
立派な緑陰は望めそうにありませんが、ゴーヤの実が大きくなりますように、
赤い花がたくさん付きますように。

     * * * * *

獅子頭の凄いヤツが出来たみたいです。
画像サイズを縮めたので、その迫力がうまく伝わらないのが残念ですが・・・。

    M作獅子頭.jpg



前の10件 | - 庭の草花 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。