So-net無料ブログ作成
コレクション ブログトップ
前の10件 | -

仲間入り [コレクション]

せっかくドイツに行くのだから、ということで、またまた自分のためだけのおみやげを頼みました。あいにく時間も短く限られていたし、土日はほとんどのお店がお休みなので、指定した物は見つからなかったようですが、似たもので安いけれどかわいいから、と買ってきてくれました。

♪あなたはウサギ うぉううぉううぉ〜 それともリスですか〜♪

ジャン! Niki ちゃんでした。りっぱなしっぽがフカフカでかわいい。
お願いしたのは同じくリスのポッシーくんでしたが、そりゃ探せというほうが無理な話で、欲しいのなら自分で買いに行って、と言われてしまいました。ごもっともです。
実はいいんです、何でも f(^ー^; 。
DSC_1617.JPGDSC_1616.JPG
欲しかったポッシーくんはニキちゃんの3個分のお値段がします(O_O)。
41bp+7zViXL._SL500_AA300_.jpg
きっかけになったシュタイフのウサギです。
DSC_1621.JPGDSC_1623.JPG
トールペイント・古屋加江子のコレクションブックに作品が載っていました。
たまたま同じような物を見つけたので、どんなもんじゃろかいと思い立ち、手に入れました。アンティークのクマはちょっと手が届かないので、サイドメニューから手を付けたというわけでした。
ぬいぐるみの世界も深いでしょ(^_^)b

マグカップ [コレクション]

ウイリアム・モリス・デザインの「いちごどろぼう」(Strawberry Thief)をモチーフにしたマグカップを見つけました。ちょっとお手頃価格だったので購入しました。写真とは違うものです。ふた付きマグです。これは正規のお店の商品で3150円。これでも十分お手頃ですけどね。
        2114v3132.gif
モリスの庭に来た「いちご泥棒」はいろいろな種類の鳥だったようです。それをツグミに変えてデザインしたのだそうです。
Strawberry-Thief_2203151.jpg
イギリスの臭いをいっぱい感じさせてくれる彼のモチーフは、生地ではエプロン、ティーマット、クッションカバーやカーテンなどになり、壁紙にもなり、家具にも文具にもなっていたりといろいろなものに扱われていました。それがマグカップならば小さくてとてもお手頃感たっぷりで嬉しかったので、飛びついたというわけです。
注文したのでまだ来てはいないのですが、嬉しかったので先行記事にしました。
        *
アメリカン・トールペイントのロンディ・ローリーのデザインの中に、このパターンに似たものがあったので(The Merry Peasant vol.3:ビクトリアン フルーツ&フローラル トランク)、いつか描けるといいなと思って本は持っているのですが・・・ジョソーニアでペイントの配合が込み入っていて(◎o◎)頭が付いていけなくて(・o・)インストを見ただけで挫折し(×_×)断念したのでした。
        ロンディローリー.JPG
        拡大コピーなのでブレてますm(__)m

カメもスキです [コレクション]

        カメサンタ.JPG

テレパシーとか信じる方なので、心で語りかければ判ってくれそうな気がして
動物全般嫌いじゃないです。
動物園でも、水族館でも、心の中から話しかけてますけど、何か?
昆虫はテレパシーが通じなさそうだから苦手なんだと思います。

物心付いた頃から動物関連のテレビ番組を見ていたからでしょうか。

イヌは嫌いじゃありません。子どもが嫌いなので、近づけることが出来ないだけです。
本当は飼いたかったな、ビーグル犬かアメリカン・コッカスパニエル(わんわん物語のレディ)。

イワトビペンギンなど眼は赤くて鋭いですが、あのスッキリした体型がスキです。
一番はコウテイペンギンです。姿形色すべてが完璧です。

そもそもは絵本から入ったのは以前紹介しました。
最近になって小物も集めたりしてます。
新江ノ島水族館にまた行きたいなぁ〜 フィギュアを買いに・・・
横浜八景島シーパラにはチケットを買ったにもかかわらず、事情があっていけずじまい。
横浜には新しい水族館もオープンしたはず。
冬はシーズンオフなので狙い目かしら。

ネコは、飼う飼わないは別としてですが、幼少時からずーーーっと気になる存在でした。
不思議とノラが少ない地域だったので、滅多にお目にかかりませんでした。
物置でノラが出産したのを見つけると、このまま飼ってみたいなーと思ったものです。
残念ながら、母が猫嫌いだったもので、次の日にはいなくなってました。
縁あって、実際に飼ってみると、相があっているみたいです。
と、詳しい生体も知らないのに、勝手に思い込んでます。
自然と小物にも目が行き、何となくですが集まっているようです。
フェルトに出会えたのが大きかったかもしれません。

それから、すっかり最近忘れていたカメさんもスキです。
幼少の頃の友達の影響だったと思います。
ガラパゴスの100歳を超えているというカメは迫力ありましたねぇ。
お祭りの夜店のミドリガメを何度飼おうと思ったことか。
顎のない動物はどちらかというと苦手な方なのですが、
親近感がわくのは「ゆっくり」のイメージが自分とダブルからでしょうか? 
実は素早かったりするけど・・・
小物を見つけるとやはり、近づいて手に取ります。
最初は、鍾乳洞のお土産屋さんで。石で出来た3センチほどのカメさんでした。
その後のコレクションも、なぜか石製が多くなりました。
そして、ネコさんよりペンギンより先に羊毛フェルトと出会いました。
見つけた時、これはわたしのために作ってくれたのね〜、と大感激。

で集まったのがこちら・・・
カメサンタ同様、アイスカメ、ケーキカメさん、フルーツとカメさんのストラップの数々。
細工がとても細かいのでストラップとして使用することは今後もありません。
DSC_1221.JPGDSC_1220.JPG
DSC_1211.JPGDSC_1216.JPG
   *** 羊毛フェルト ***
こちらは針山ですが、針など刺せません。細工が見事なので観賞用です。
ミニチュア作家のrika さんの作品です。
DSC_1233.JPGDSC_1227.JPGDSC_1223.JPG
   *** まち針 ***
まち針カメ.JPG
DSC_1260.JPG

Yahoo!でごひいきにさせて頂きました halsome7 さんの作品です。
ブログもかわいいまち針が満載なので覗いてみてください。

『いらないものばかり』という声も聞こえてきますが、
「コレクション」とは「生きていく上での潤滑油」です。
わたしの体は潤滑油でできています(`ヘ´)

これからも誰になんと言われようと、偶然の出会いを第一に励みます(^ニ^)

ステキなクリスマス飾り [コレクション]

今日は大安吉日。七五三詣で日和でしたね。
最近の写真撮影には、11月後半から「後撮り特典」があるらしいです。
手を変え品を変え、子供ひとりに大人6人が付いてくるとか(・o・)
平和なことは美しきかな by サネアツ
人生で一番かわいいときですよね。小憎らしくなってもこの頃があったから親は耐えられる!
家はそんなことなくて(^^ゞいい子ですけど、これからも・・・ね!

オーダーネコさんが到着しました。
一足早いクリスマスプレゼントみたいで、うれしいです。
オーダークリスマス.JPGオーダー白猫Xmas.JPG白猫Xmas.JPG白猫後.JPG
早速飾り付けましたよ。
        クリスマス.JPG
この子と同梱で立派なお母さんネコさんも我が家にやってきました。
一番大きくて貫禄があります。
ティーポットを持って「いかが?」とお茶に誘ってくれています。
   お茶はいかが?.JPGお茶うしろ.JPG       

いつもごひいきにさせて頂いている羊毛フェルト作家のrikaさんのものです[ハートたち(複数ハート)]
今日も幸福で平和な一日でした。

ぞろ目の日 [コレクション]

蔵書の整理がブログの目的でした。
セカンドブログは正に本箱です。
     *
小難しいもの(小説)を読む暇も頭もありません。
一日6冊も読んでいる方がいるというのにね。
「ひとはひと、われはわれ」です。
絵本しか読めない頭(からだ)になってしまいました(^◇^;)
     *
もう一つの棚、少女漫画まで取りかかれません。
こちらは、最近のものがなく、絵本に入る前までの数十年の歴史です。
すべて古典になってしまいますかね。
根性がいるので、アップするのはもうしばらくお待ちください。
     *
で、雨が降り出す前にちょっと外出。
これからの冬本番に向け、冷え込む前にヒートテックを買いに行きます。
   * * *
あれやこれや一揃い買こみましたよ。
レジの前は長蛇の列でしたが、どんどん進み、すぐにレジにつきました。
     *
ウインドーショッピングでふらふらしていると、こんなものが目に飛び込んできました。
これはもう買うしかないでしょ(^○^)
ネコ好きペンギン好きのための見事なコラボ小皿です。
絵は今ひとつかわいさが足りませんでしたが、この際目をつぶりました。
紅茶のパックを置くための小皿ですかね。
紅茶はいただかないので、スプーンレストで使います[黒ハート]
こんな感じで、いらないものばかりで散財をしています。
      ネコペンギン.JPG
   * * *
今日は1111で、麺の日。
偶然でしたが、昼にマロニーちゃんを入れたスープを作りました。
ほかには、ポッキー&プリッツの日、下駄の日、双子の日、鮭の日、電池の日、
もやしの日、箸の日等々でした。

ソムニウム [コレクション]

ソムニウムってなに?
小惑星帯にある小惑星のことを指す。
ある共通した世界観を持つ一連の作品群のことをソムニウム作品というそうです。
                   ー by ウィキペディアー

      DSC_1074.JPG

というわけで「ソムニウム夜間飛行記」(内田善美・作)ですが、
1982年10月10日、白泉社・刊、1200でした。
今、中古市場で初版が「にまんよんしぇん」円ですって!!!!!
26ページの薄っぺらいイラスト集が、ですよっ!!!!!

一応、重版出来ないものかと思い、投票した「復刊ドットコム」で、今日490票になりました。
毎回票数が連絡される度に、本箱から取り出しては眺める、このくり返しです。
著者ご本人が全作品の再版を拒否している以上、いかんともしがたい状況は
変わりそうもありません。

30年の時を経ていて、全ページ内田ワールド全開です。
内容は文字通り、ソムニウム、パラレルワールドが描かれていています。
あのころの宇宙、あの頃の月、あの頃のアメリカ・・・

今は昔。男ありけり・・・
月面に降り立ったアームストロング氏の遺灰が水葬されたニュースを
感慨を持って読みました。
月面着陸、なんだか遠いホコリをかぶりかけたような歴史の出来事です。
この本には、すごく厚かましいですが、同じように、残念ながら
今の自分の感性ではとても入り込めない、ちょうど月を眺めるような、
そんな世界が見えました。

ちょっと角があって突っ張っていたあの頃の遠い自分を懐かしむ本でしょうか。

      DSC_1075.JPG

1982年のキーワードは、500円硬貨が発行され、いいとも・タモリ倶楽部が始まり、
ブレードランナー・ランボー・E.T. などなどが公開され、櫻井翔・藤原竜也・小栗旬・
成宮寛貴・富永愛・吹石一恵・安田美紗子・小柳みゆき・鈴木亜美などなどが生まれ、
江利チエミ・グレース・ケリー・ゴルバチョフ書記長などなどが鬼籍に入った年でした。

おじゃまされてます(1) [コレクション]

      おじゃまハナ
きっと外に行きたいのでしょう〜
目の前をちょろちょろして、おじゃましまくってます。
      DSC_0999.JPG
外は熱中症注意報が出ていて、外出は控え、激しい運動は止めましょう、です。
だから、外は止めておきましょうねぇ〜
      DSC_0997.JPG
        * * * * *
やっと諦めてくれたみたいです。
      DSC_1001.JPG      
作者マーカス・フィスターが教文館を訪れたときに描いたサイン本だそうです。
      DSC_1000.JPG
オマケのクリアファイルとステッカーまでもらっちゃいました。
初「にじいろのさかな」です。最新刊です。これもご縁なので、大切にしたいと思います。

ゆっくり おやすみ にじいろの さかな (世界の絵本)








        * * * * *
スヌーピーのクリアファイルはこんな感じ
      銀座スヌーピー展
      クリアファイル裏
        * * * * *
内緒のコレクション!!「ボンボン入れ」・・・金平糖が5つぐらいしか入りません・・・ 
        新入り猫 
         来月のお支払いが恐ろしい!!!

おもしろ本(3) [コレクション]

ヴィレッジバンガードには本のコーナーを目指して入ります。
大人向けのおもしろい絵本があるし、子ども向けももちろん置いてありますが、
本屋さんとは違う推薦文がおもしろくて、覗くのが楽しみです。
雑貨もいろいろあって、おもちゃ箱のようなショップですよね。

そこでこんなのも見つけちゃいました。
「ダース・ヴェイダーとルーク(4才)」
      
ダース・ヴェイダーとルーク(4才)









ダースヴェイダーが4歳のルークを育てたら、こんな感じになるというルーカスフィルム公認の
パロディ漫画です。
活字を作ったのかな。奥付の文字まで手描き風なのが、いかにもです。
クスッと笑える内容で、スターウォーズファン納得の一冊となっております。
     * * *

タンゲくん.jpg

それと、猫好き絵本好きのためのガイドブックがありました。
「猫を愛する人のための猫絵本ガイド」
講談社から2010年に発行されていました。227冊も紹介されています。
知っていれば参考にしたのに。もちろん、先に紹介した猫絵本は全部載っていましたし、
これもそうなのか、という本もあって、バイブルになりました。
ただ、ペローの「ながぐつをはいたねこ」は評論社の「ブーツをはいたねこ」が載っているだけ。
ばばのぼる・ささきまきのものもあるのにね!
欲しい本もあるので、参考にしながら、おいおい追加していきます。


猫を愛する人のための猫絵本ガイド









「キャット・アートー名画に描かれた猫ー」
『名画に描かれた猫・・・猫好き=アート好き!タマも絶賛!』と帯に描かれています。
名画を猫が描いたら、という発想で全編名画のパロディです。かわいいです。
これも眺めて楽しい一冊となりました。


キャット・アート―名画に描かれた猫

雨のたなばた [コレクション]

    生憎の天気.JPG
「今日は天の川を全く見ることが出来ませんでしたね〜」
と、ネコさんたちも空を見上げてがっかりの様子です。
トップニュースといえば、パンダのあかちゃんがオスだったことでしょうか。
        *
最近、我が家のネコのニュースがないのもなんだかかわいそうになって、
無理矢理話題を探してみました。
        *     
ハナちゃんのおもちゃです。
ハナ用チーズネズミ.JPG ネズミ原型.JPG
汚くてスイマセンm(__)m
ボロボロねずみは4年ものです! これが5匹中最後に残ったネズミです。
ボロボロになって捨ててはいるのですが、新しく買った3代目より
初代の最後の一個のネズミで遊ぶので、捨てるに捨てられず・・・。
それと、ネズミが行方不明になっているときに遊ぶチーズのぬいぐるみ?です。
さっきまでひとりで意味もなく廊下を全力疾走してました。
今日は雨だったので、外にも出られず、欲求不満だったのでしょうか?
今は隣の椅子の上で爆睡中です。
ハナ耳毛.JPG
     *
イクの方は、そんなハナちゃんの挑発にも乗らず、ずーーーーっとゴロゴロ寝てます。
この子、病気かも?と、心配になるくらいよく寝てます。ホントに大丈夫でしょうかね?
ハナちゃんは一人遊びができるけど、イっくんはおもちゃで遊ぶことをしません。
それは飼い主の責任でしょうか? 遊びより食べることが好きみたい。
なにしろネコ歴が4年あまりと短いので、接し方がよくわからないのが実情ですが・・・・・
あらまっ.JPG
最近は座卓の下が寝場所になってます。気配を感じて起きちゃった。
イクの「ライナスの毛布」は座椅子です。これは生まれたときから爪研ぎに使ってます。
25年ものですが、イクがバリバリするので、中のスポンジが出てきてしまいました。
カバーをかけ直そうかとも思いましたが、もっとどうしようもなくなってからにします。
直したところで、どうせまたバリバリされてしまうでしょうが・・・
あらまっ、ハナちゃんまで、かまってかまって〜と椅子を降りて来ちゃいました。
いつのまに?.JPG
最近ちょっと抜け毛のシーズンで大変ですが、まず、手のかからない
とってもいい子たちです。
では、ネコ情報はまた次回まで〜

ペンギン マニア(9) [コレクション]

ペンギン」大集合です。
      ペンギンズバー.jpg

幼稚園の頃、冬には必ず風邪を引く子でした。
1年を通しても毎週末の金曜日になると熱を出しては病院通い。
のどが弱くすぐ赤くして熱を出し、時には風邪だったり、肺炎になりかかってますよ
といわれてビックリしたり、月に一度は点滴をしていたと思います。
小さい身体にずーっと辛い大変な思いをさせていました。
喘息ではないけれどアトピーは生後3ヶ月検診からのお付き合いでした。
今はもう治まっています。

そんな行きつけの病院の待合室でお気に入りになったのが「やまからきたぺんぎん」です。
点滴の最中に読んだのが「からすのぱんやさん」とか、辛くて痛かった記憶とともに
楽しい記憶も平行して残っています。
日常ではかわいい本きれいな本が大好きで、「かんがえるかえるくん」になりきったり、
たむらしげるの「ファンタスマゴリア」にはまり、「クジラの跳躍」を描き写したりして
かなり影響を受けていたように思いました。

すべてが遠い記憶、思い出です。
今の自分があるのは子どものおかげ、絵本のおかげです。
日本人の血でもあるでしょうが、ペンギンは大好きな動物になりました。
水族館、動物園へもよく一緒に行きました。

松田聖子が唱った「Sweet Memories」 ♪懐かしい記憶だわ〜 の
ペンギンズバーも映画を見に行ったほど大好きだったので、
いつの間にか子どもに変わってペンギン好きは自分の趣味になっていました。
好きな物は自然と集まってしまい?
海洋堂のペンギンシリーズ(ラムネ菓子のオマケ)も秋葉原まで行って大人買いし、
シークレットまで全種類揃えました。2セットも!!
      海洋堂ペンギン1.JPG 
  
現在、フェリシモのペンギンサミットシリーズ全18種類のペンギンポーチも購入中です。
      ペンギンポーチ2.JPG
  
そんなわけで、絵本も集めたつもりでしたが、こちらの方は意外と少なかったわ(◎-◎;)

やまからきたペンギン
まちがいペンギン
まちがいペンギンアンコール
おやこペンギンジェイとドゥ
365まいにちペンギン
なつペンギン
かっとびジャック おかねはこびのまき
かっとびジャック ツリーはこびのまき
すましたペンギンさんきょうだい・・・(すました? 小さい子には意味がわからないよね〜)
すましたペンギンさんきょうだい (講談社の創作絵本) やまからきたぺんぎん (おはなしえほんシリーズ)
かっとびジャック―おかねはこびのまき (絵本カーニバル) かっとびジャック ツリーはこびのまき (絵本カーニバル)     
おやこペンギンジェイとドゥ 
おやこペンギン ジェイとドゥのゆきあそび

365まいにちペンギン

まちがいペンギン

まちがいペンギンあんこーる

スイカも愛用してまっせ[黒ハート]
      スイカ.JPG

ポッチャマ小.jpgエンペルト小.jpgポッタイシ小.jpgポッチャマ小.jpgエンペルト小.jpgポッタイシ小.jpgポッチャマ小.jpgエンペルト小.jpgポッタイシ小.jpgポッチャマ小.jpg
arare2.jpgペンギン村の住人.jpg
      ペンギンズ.jpeg
  0060040000222.jpg0060040000232.jpg
前の10件 | - コレクション ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。