So-net無料ブログ作成
検索選択
催事記 ブログトップ

13年のチョコ祭り [催事記]

巷にはすっかりひな祭りのディスプレイが広がり、ますます春めいている今日この頃。
遙か昔に終わってしまったセント・ヴァレンタインズ・デイの話題を今頃って感じですが・・・。

彼の地にいる息子へも画像だけでも送らねばと思い立ち、今年はこんな感じです。
味よりもかわいい系を見た目重視で揃えてます。
賞味期限は帰国するまで持ちそうなので、いくつかは食べずに置いておきます。

去年のモロゾフのウサギが柄を変えて、売られていたのを見てから、火が点いて、
あれもこれもと周りを見ては、次々に手を伸ばしてしまい、
贈る人への思いはともかく、買いたいものを揃えちゃいました。

それでも出遅れたのか、品切れのものが多くて、スヌーピーなどはちょっと高いものしかなく、
妥協した産物ですし、ガスリサは買いそびれてしまいました。でも、
楽しい美味しいイベントでした。
2013スヌーピー.JPG
13チョコ.JPGネコチョコ5種類.JPGウサギ中味.JPGゴディスヌ.JPG

教養講座「地鎮祭」 [催事記]

ー地鎮祭の仕方ー

<予約を入れる>
神社には次の内容を連絡。
1.希望日時(仏滅などは避ける)
2.建築予定地の住所
3.施主の氏名
4.設計施工社の名称
5.参加人数

変更などがある場合は3日前までに連絡するようにとのこと。
式の30分前に現地に来て、準備をしてくれます。

四方に刺す笹を調達するのは最近は難しいとのことなので、神社に準備を依頼。
お供物はいかがなさいますか?と聞かれたので、こちらも神社に用意してもらいました。
奉納する清酒(純米酒)一升は施主が用意する。
初穂料は供物代等すべて込みで5万円也。

悪天候などで足場が悪いときのために、工務店さんにコンパネかブルーシートを用意してもらう。

予約が取れたら、取り壊しの日などを決定。2,3日前までには地ならしをしておきます。

<当  日>
先負でしたが、午後なので上等!
天気も快晴で、風もなく、絶好の式日和でした(^_^)v

当日、30分前に神主さん到着。
足場は重機の跡でぼこぼこでしたが、雨の影響はなかったので、平らなところに祭壇を設置。
ほぼ同時に、設計業者さん到着。
関係者が控えるところにブルーシートを持参して敷いてくれました。
神主さんは、杭を打ち、そこに竹(笹)を添え、しめ縄を張り、一辺に4カ所紙垂(しで)をたらし、
祭壇を設え、砂を盛り、木製の鍬・鋤がそえられ、御神酒を置き、供物を祭壇にのせました。
供物は、キャベツ、なす、にんじん、大根、リンゴ、ナシ、マスカット、かき、キウイ、
昆布、するめ、干し椎茸、小豆、マロニーちゃん。
設計社さんからも清酒をいただきました。

式は、祝詞に始まり、神主から説明を受けながら式次第が進んでいきます。

鍬入れは施主が鍬を持って、砂山の左側、鍬を持ち替えて右側、もう一度持ち替えて左側に
「えい」とそれぞれかけ声を掛けながら行う。
・・・・・声は小さいし、鍬は持ち帰られなかったし(T.T)・・・・・
同様に、鋤入れを設計者さんが右左右とそれぞれかけ声を掛けながら行う。
神主がその山の中央に供物の入ったお札を差し込み鍬入れの儀は終わり。

次は榊をあげる。施主が最初に右手を上から左手を下から支えて持ち、
時計方向に持ち替えながら一礼して祭壇に置き一礼して下がる。それを参列者が順に行う。

敷地の四方に塩・米・紙片を右からN字の順に蒔く。

お参りをする。工事の安全無事、邪気が入らないようになど祈願し、二礼二拍一礼。
これもひとりずつ行っていく。

最後の祝詞。

神主さんが祭壇からお酒を下げ、列席者に杯を配って注ぎ入れ、みんなで工事の無事・完成を
祈願して乾杯。杯を戻して、式は終了。

供物の包みは建物の中央の地面に埋めるので、設計士さんに。
地鎮祭のお札をいただく。「建物完成後に神社のお炊き上げしてもらうように」とのこと。
上棟の時、中央の柱に付けるお札も一緒に。こちらは木でできた立派なお札。
こちらも設計士さんに上棟の時渡す手はずにする。

神主さんが祭壇を片付ける。供物を引き取って頂いた。
お酒は奉納したものなのでお持ちいただく。
初穂料をお渡しする。
参列者にお礼のお酒と菓子折を渡す。

以上で、すべて終了して、解散。準備から2時間でした。

写真は祭壇を撮り忘れました。準備段階の時しか撮れなかったのが残念でした。

      地鎮祭.JPG
      こんな感じ.JPG

今夜は満月 [催事記]

明日はハロウィン(m▼w▼)m

最近では日本にすっかり定着しましたね
(☆ΦθΦ)ノ:+。:.''おかしをくれなきゃいたずらするぞ♪''.。..+'

新聞でも取り上げられていましたが、小さい子が夜の町を歩けなくなってきているそうな。
ハロウィンと同時期にアメリカナイズされたということですかね。

全体、住みにくい世の中になってしまったように感じます。
個人情報保護法とかがいわれた頃から、如実に表れたのではないでしょうか。

地域で子供を守るとか声高に言っていますが、どうも納得いきません。
子供を守るのは、親のはず。その大前提を歌ってこその提言なのでは?
ちっとも親が守られていないので、足下がぐらぐらしている気がしてなりません。
親に限らず、市民全体が蔑ろにされている感が否めません。

「ません」のオンパレード!!!

彼の地のハロウィンはどんなものなのでしょうか?
平和に時が過ぎてほしいです。

我が家ではカボチャの煮物でもしますかね。
ミスドはすでにゲットしましたけど・・・

        ハロウィンだぁ.JPG

我が家のねこちんがカゼを引いたみたいです。声がガラガラなの。
急に夜が冷え込んできたので、朝起きるとのどが痛いです。
人間様も気をつけましょう。

お別れのシーズン [催事記]

      20120320023954.jpg

14日はホワイトデーでしたね。ステキなお返しが来ました。
て、自分も一緒に選んだんですけどぉ〜
ミルフィーユセレクション.jpg
ミルフィーユの春の新作で、フルーツやビター、ホワイトチョコで
コーティングしたものです。
この時期いろいろ甘いものが重なって、あんこものを優先にしたので、
まだ開封してません。
お楽しみはもう少し先ということで(^○^)

     TU700530pk01.jpg

♪春は名のみの風の寒さよ〜
今も鼻と足の先が冷たい中、PCに向かってます。
まだまだ真冬並みの寒さが今週いっぱいは続きそうですね。
明日はお彼岸の中日、お墓参りに行きます。
気温は低いけど晴れて、花粉がいっぱい飛ぶみたい・・・ by NHK。

     赤いバラ.jpg

それと修了式、卒業式シーズンですね。
せめて天気ぐらい良ければいいのにと、この時期いつも思います。
金曜・土曜は傘マークが付いてますけど・・・・・

     TU700541pk01.jpg

ひまわりぐみ」のお食事会の話も、そろそろ来るのではないかと、期待してます。
ほんとに気候が暖かくなったら動き出す、クマかいっ!!(一人のりつっこみ)
昨年の忘年会は、みんなのスケジュールが合わず流れてしまった。あれから早3ヶ月。

お薦めは、いずれも国立ですが
Pizzetto   ピッツェット 薪窯ピザのイタリア料理
MK Kitchen  加藤光子 フランス風家庭料理

幹事さん、宜しくお願いいたしますm(__)m

      sunflower.jpg
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

もうすぐ記念日 [催事記]

日差しがどことなく春を感じる今日この頃、
植木鉢のクロッカスが健気に咲いてます。
寒さは今週いっぱい続くようですが、暑さ寒さも彼岸までの言葉通り
お彼岸開けの頃には厚手のコートは脱げるのでしょうか?

      kuroka.jpg

15日(木)は25周年の結婚記念日。
参考までに記念日の呼び名を探してみました。

1周年:紙婚式                  14周年:象牙婚式
2周年:藁婚式、綿婚式              15周年:水晶婚式
3周年:革婚式、糖果婚式             20周年:磁器婚式、陶器婚式
4周年:花婚式、絹婚式、皮婚式、書籍婚式     25周年:銀婚式
5周年:木婚式                  30周年:真珠婚式
6周年:鉄婚式                  35周年:珊瑚婚式
7周年:銅婚式                  40周年:ルビー婚式
8周年:青銅婚式、ゴム婚式            45周年:サファイア婚式
9周年:陶器婚式                 50周年:金婚式
10周年:アルミ婚式、錫婚式           55周年:エメラルド婚式
11周年:鋼鉄婚式                60周年:ダイヤモンド婚式
12周年:絹婚式、亜麻婚式            75周年:プラチナ婚式  
13周年:レース婚式               

それぞれの記念日に因んだものを贈ると言うのが通説のようですね。

我が家ではお祝いはしたことないです。
密かに自分へは何かを贈っってますけど、いつ何を記念に購入したかは
今となっては、ほとんど記憶から抹消されています・・・・・。
判っているのは、自分のお小遣いで「手に入れやすいもの」に限っているので、

10周年にはバムケロの複製版画「おもちゃがいっぱい」「おかいものびより」、


バムとケロのおかいものバムとケロのさむいあさ








15周年の時はバカラのスヌーピーとウッドストック

バカラ(Baccarat) 置物 キングスヌーピー #2106-262バカラ(Baccarat) 置物 ウッドストック








20周年の時はロイコペのバースデーイヤープレートにしたこと。

ROYAL COPENHAGEN (ロイヤル コペンハーゲン) 1987年 イヤープレート 【冬鳥】 【並行輸入品】ロイヤルコペンハーゲン(Royal Copenhagen) イヤープレート2007年度(平成19年)









そして今年は「銀」ですよ。これが微妙だよね。
シルバーは変色するのよ。お手入れが大変! メッキでいいかなぁ・・・・
何か探しに行きます。「お薦め」あります?















留学先からは、心配をよそに、お気楽なメールの返信が来ました。
一人部屋で自炊することになっているらしい。
調理器具揃える前に、ギターを買うって、どゆこと!!!
飢え死にはしそうにないので、時々安否確認メールをしましょう。
映像が送られてこないので、想像することもできないのは面白くないので
映像付きのメールを催促するつもり。
使えそうならアップしたいと思います。

ギーセン.jpeg
  ・・・下宿先(寮)・・・

旬のチョコ大変おいしくいただきました [催事記]

昨日はムフフな日でしたね。
可愛くて食べられないと言っていたチョコですが、渡した後みんなで仲良く
おいしくいただきました。

ガスリサ中身.JPG
ガスリサ顔大.JPG

さすがに顔チョコはもうしばらく置いておくことにします。

進級、進学に縁のない我が家では、2月の最大イベントもこうして終わりました。
巷ではもう3月3日のひなまつりへ・・・
こうして光陰矢のごとし、2月も一年もあっという間に過ぎていくのでしょう。

これからも数あるイベントを存分に楽しみたいと思います。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

人並みにバレンタインに便乗 [催事記]

来週の火曜日は女の子の心がざわざわする「バレンタインズデイ」ですね[黒ハート]

よいお歳になってもチョコレート売り場は覗いちゃいます。

といっても選ぶ基準は、自分が貰いたいもの!
贈答品は何を買うときも、自分が貰いたいもの! で選んでますが・・・・・

で今年の収穫です。結局、自分で食べるんですが(ゴメンナサイ<(_ _)>)

モロゾフ.jpg
モロゾフだよ
DSC_0242.JPG
可愛すぎて食べられなーい・・・なんちって
DSC_0245.JPG
ガス・リサも食べるのもったいないですぅ

実はほんとに渡さないといけない人の分を買ってません。
ついでの時にまたチョコ売り場を覗いてみたいと考えちょります。

いつまでもバブリーでほんとっごめんなさいっ(>_<)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
催事記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。