So-net無料ブログ作成
検索選択
トールペイント ブログトップ
前の10件 | -

イッツ・ア・ガーデン [トールペイント]

お彼岸が終わる頃から店頭には来年のカレンダー、スケジュール帳が並びはじめています。毎年スケジュール帳は4月始まりのものを使っているので、この時期カレンダーだけは購入します。
今年はスケジュール帳も満足に記入してなくて、いつ何があったのか曖昧なまま過ごしてきてしまいました。

少ない書き込みの中から推測していくと、今年の4月から始めたのがボタニカル・サンプラー「It's a Garden」でした。3月に開かれたハッピーポケットの作品展で一目惚れし、じっくり時間をかけて仕上げましょうと選んだ作品でした。まだまだ書き込まなければ行けないところもあるし、手直ししたいところ山積みですが、どうにか完成が見えてきました。
       マイ・ガーデン.JPG

次は羽子板です。ひな祭りプレート以来の和物です。こちらも増えていくのは嬉しいです。その前にお正月用に椿のデザインも教えていただきます。すべて沖昭子先生デザインのものです。

これらの他に自宅のネコのイク君も描きました。写真を基に仕上げていくものです。丸筆で毛並みを書き込むのですが、猫は犬より毛並が細いので筆も細いもので仕上げなくては感じが出ません。手間が掛かった分満足感が得られました。絵になるような写真を撮るのも大変でしたけど・・・。ハナちゃんの絵も描いてあげたいのですが、何時になることやら。
イク完成.JPGイク版下写真.JPGハナ版下写真.JPG
       
羽子板もお正月に間に合わせようとは思っていません。じっくり無理せずをモットーに仕上げていくつもりです、ねっ!

スウィートサンタ完成 [トールペイント]

完成ピンクサンタ.JPG
昨年11月末に完成させました。
後は3月29・30・31日開催「ハッピーポケット作品展」の課題となっているジョソーニアのウサギとティンバッグです。「自由なデザインで」と言う申し合わせなので、各自が手持ちの材料を使用します。接着が不備だったのか縁の欠けたトレイがあったのでボンドで貼り合わせてそれに描きました。
ティンバッグには手持ちの本から、好きな色だったのでジーン・マイヤー・デザインのバラを描くことにしました。これが思いの外花が小さめだったので、時間が間に合えば描き足そうと思っていた「ローップイヤーウサギのぬいぐるみ」を描きました。絵の大きさも手頃なのでこちらが表になりそうです。
それもすでに描き終え、今はローズマリー・ウエストのサプライズボックスの「ペインターズ・エンジェル」に取りかかっています。小さい割に色遣いが多くて大変ですが、楽しい作品になりそうです。こちらも細かいことは気にせずおおざっぱな?個性的な?仕上がりとなっています。
ジョソーニアウサギトレイ.JPG
ティンバッグ2.JPGティンバッグ1.JPG

課題以外の3作品はこれにしようかな・・・。
ミッチェルネコ完成.JPG出品予定あじさい.JPG
花車.JPG
まだ時間があるのでもう少しあれこれ考えてみます。

ピンクサンタもうすぐ完成! [トールペイント]

お店のディスプレイにはお正月のものもチラホラ。
クリスマスケーキの横に鏡餅ですか、どれだけ気が早いの! 
急かされてばかりだから、なおさら時が速く過ぎてしまう、これって錯覚ですよね。
と言うわけで、少しでも抗ってクリスマスを楽しもうとしています。

クリスマス会の人形劇の背景も描かなければいけないし、ダーラナホースも仕上げたい。

そんな状況の中、サンタさんが今週には完成します、たぶん。
袋のシェードを入れれば、あとはバラの花だけでいいのかしら。
モコモコなのが楽しくなって、ひげのところにテクスチャーペーストをたっぷり盛りました。
ピンクサンタ4.JPG

サンタ顔.JPG

黒目の横のポチも入れないと! 忘れそう〜
これが完成したら、ウサギに取りかかります。まだ何もしてませんm(__)m

ピンクサンタとウサギとネコとウマ [トールペイント]

トールペインター憧れ(と自分でそう思っているだけ?)のジーン・マイヤーさんデザインによる「ピンクサンタ」をついに手がけることになりました。原題は「Sweet Santa and Roses」です。
「ピンクサンタ」で検索すると、ピンクのサンタの衣装を着たお姉さんの写真がトップに出てくるので「トール ピンクサンタ」で検索しましょうd(^-^)ネ!

ベースに塗るデルタのクィーンアンズレースとピンクエンジェルはとっくに廃盤、ブルーヘイズまでも廃盤になってしまった。代替色が判ればいいけれど、今後この作品を描くことができなくなるなんて、とても残念です。描けるのはいつ? 今でしょ!(もう古い?)いつか描いてやろうと気合い十分だったので、トーカイでQALとPAを見つけた時は、思わず神に感謝してしまいました。これもかれこれ5年くらい前のこと。ご縁があればいつかは描けると思っていたのが、やっと廻ってきたというわけです。

袋にシェードを入れて次からバラのベースを塗り分けました。次回花びらに取りかかります。リターダーを使って描いていくようです。
    
ピンクサンタ途中.JPG

白いひげやファーの部分にはテクスチャーペーストを使って描いていきます。下地の所々にBHとBR、GBを塗り下地を作っておきます。その上にフレッシュタンにTPを混ぜて盛り上げます。渇いたらライトアイボリーにTPでハイライト、ライトアイボリーのドットをちりばめます。
テクスチャーペーストを使うのは初体験なんです〜o(^o^)o

ピンクサンタ2回目.JPG

3月の作品展に向けてあと2つ描かなければ・・・。
トレイにはジョソーニアのうさぎを、ティンバッグには・・・未定です。
やはりジーンさんデザインのウサギにしようかな、ネコにしようかなぁ、などとあれこれ本をめくって探しているのですが、どれにしようかまだ決めかねています。

自由課題.JPG
ティンバッグ上から.JPG

来年の干支が午なので、前から気になっていた「ダーラナホース」を何かに描いてみたいと思っています。
銀座ソレイユでプカットアウトとプレートは買ってあります。デザインを検索中なので、追々載せていきます。

ダーラナ大小.JPG


プルディ・ハロウィン完成間近! [トールペイント]

ハロウィンパーティー.JPG2回目.JPG3回目.JPG完成間近.JPG

文字をはっきりと太く濃いめに書き直します。リボンも太くします。ホワイトで星も入れます。それで完成かな。
なんとかハロウィンに間に合いそでうれしい。
反省点としては、下地のブルーバイオレットとダイオクスパープルはネコの廻りからした方がよかったみたい。
縁のディープミッドナイトブラックグリーンをほんとに縁だけにすればよかった。そのせいでユニフォームブルーが少々過ぎて入れた感が出ませんでした。幅広くしかも強かったのか全体が暗くなり過ぎてしまいました。
月はちょっと大きくしたら傾いちゃった。小さい月を下地で塗り隠してから書き直せばよかったのね。
完成した暁には去年のスージャーニガンのハロウィン・ネコさんと一緒に飾ろうと思います(=^・ω・^=)
この後は「ホワイト・サンタ」「ピンク・サンタ」と続きます。ついにクリスマスの作品だわ。毎年このペースで季節を先取りしてま〜すσ(^◇^;)

プルディ・ハロウィン2回目 [トールペイント]

先週に引き続きお教室があったので、皆さんに追いつくために必死で宿題をこなそうと努力しましたが、だめでした(-。-;) 4時間ほどかかって下塗りと魔女の地塗りなどを何とか、残念ながら猫は仕上がりませんでした。続きはお教室で!
一見単純な色に見えたのですが、ベースだけでも相当な色数ですし、ましてやシェードまではとても塗りきれるものではありません。シェード、ハイライトとも単色ではなく2色使いは当たり前〜
以前、マキシン・トーマスさんデザインの「ハロウィン」の時にも使用した蛍光塗料 HOT SHOT を今回も帽子・スカート・ネコ・みどりのドットにハイライトで使います。黄色と緑は何とか使えるけれど、青は成分が分かりませんが固まりやすくて保存が難しいようです。アクセントにちょっと使うだけなので、この部分はお教室で塗ります。家でできるのは、取りあえず色が分かっている、魔女たちの顔・スカート・靴、ネコ缶、はしご、月とメダルがカドミウム・イエロー、その他のシェードとハイライト等々は塗れるはず。それと飾りのトレースを次回までにできればいいのですが、ちょっと自信ないです。ご存知でしょうが『努力と根性』は私の辞書にないので、このまま持って行くことになりそうです(m_m)
    2回目.JPG
ハロウィンの和訳はないんですね。強いて言えば「万聖節の前夜祭」みたいです。

前回の大作「マキシン・トーマス」デザイン
20130906161552.jpg20130906161552-1.jpg

フィガロとクレオ [トールペイント]

嬉しい作品ができあがりました。前足を付ければ完成です。
フィガロ完成.JPGフィガロ後ろ姿完成.JPG
デビー・ミッチェル・デザインの「金魚鉢とネコ」です。ネットで見つけたインストラクションで、いつか描きたいとずーっと思っていました。
ブログのおかげでトールペイントの教室で先生のご指導の下、描くことができることになり、しかも完成したので感激も一入です。

目の色を我が家のネコと同じにアレンジしました。実際のネコはこんなに下を向きませんが、敢えて金魚を眺めているのを強調するため下向きにしてみました。後ろ姿もアレンジして金魚と同じ色のリボンを描きました。
このデザインは『ピノキオ』のゼペットじいさんに飼われている猫と金魚だと思いました。猫のフィガロが大好きな金魚のクレオに同じ色のリボンを付けてもらい嬉しいので見せに来た、と言うストーリーを思いついたからです。

暑さも峠を越えたようなので、何をするにも捗るかと思いきや、雑用におわれてやりたいことができません。
言い訳はさておき、次の作品はハロウィンになります。プルディ・ヴァニエ・デザインです。またまた猫の登場です。魔女たちがハロウィンの準備のため、グレーの猫を黒猫にしようと色を付けているとてもユーモラスなものです。こちらの猫ちゃんは眠っているので、目は描かなくていいのは助かります。その代わりベースが、何色も重ねなければいけないものなので、面積も広いし大変です\(◎o◎)/! ベースの色、魔女の色、猫の色、それぞれ指定されて宿題になりましたが当日までにはとても塗りきれません。続きは教室で_(_^_)_
ハロウィン下絵.JPG
ハロウィンパーティー.JPG
4回で仕上がるとはとても思えませんが、奥深い色遣いが魅力的なすてきな作品に仕上がりそうなので、完成が楽しみです。

トールペイント作品展 [トールペイント]

今日は初めての「五月晴れ」だったのではないでしょうか?
風もなく、日差しがとても心地よかった一日でした。
そんな気候にも押されて、気分が弾んでしまう理由がもう一つあります。

今日は国立NHK学園のトールペイント教室でした。
5月は5週あるので、平素は第一第三金曜日ですが、第三と第五が開室になります。

かねてからお話が進んでいたNHK学園の作品展が6月1・2・3日の3日間開かれます。
参加費一人500円で2作品ずつ出展します。
講師の先生を入れて8人のクラスなので、いつも話はまとまりやすいです。
今回作品の販売はしませんが、作品を見に来てくださる方に説明をするために?当番を決めるのも、立ち話ですみました。先生は出ずっぱりになるようで、申し訳ないです。

31日金曜日午後6時から9時に作品の搬入、3日の午後3時から5時に搬出です。
作品搬入・搬出のお手伝いと1日の午後の立ち当番を引き受けました。
土曜日・日曜日の来客に期待してしまいます。

因みに出品する2点は「デビー・ミッチェル」と「ディレーン・レンジ」デザインのものです。
デビー・ミッチェルの作品はどれもクマのフワフワが可愛くて好きです。見所はその「フワフワ感」とクマさんとは対照的に何だかリアルな「カップボードの食器たち」です。
ディレーン・レンジの作品はかわいいネズミやウサギとか少女が有名ですが、こちらの見所は左端の女の子の「スカートの脹らみ」、右端の洗濯の「ブクブクと出ている泡」です。
すごく苦労した箇所でしたから・・・。
偶然ですが、どちらも教えて頂いた初期の頃の作品になりました。
D・ミッチェル.JPG
D・レンジ.JPG

これからみんなにご案内メール*スヌーピー*_m-1.gifを入れようと思います。来てね〜*スヌーピー*_m.gif

手当たり次第! [トールペイント]

今抱えている製作途中の作品群です。
DSC_1554.JPG
「いちご泥棒」はベティ・ケイスネスのデザインでした。
DSC_1548.JPGDSC_1549.JPG
本の山の中にインストラクションを発見したので、いつからでも取りかかれそうです(*^_^*)
これだけあると、ペイントを揃えるだけでも大変!
      DSC_1556.JPG
「こんなに抱えちゃって、だいじょうぶ〜」と言ってます。
時間はあるので、宿題を優先しつつ、ぼちぼち取りかかりますσ(^◇^;)
      20130327193306.jpg20130327193306-1.jpg
久々にイクの登場。この子はじっとしていることができないので、なかなか撮れない(>_<)
「もう落ち着きがないんだから〜」(-_-)

わが家のおひな様 [トールペイント]

予報通りの強烈な春一番が、日が落ちた今もまだ吹き荒れています。
畑に囲まれた我が家は、朝から雨戸とカーテンをきっちり閉めても、テーブルの上にうっすらと土ぼこりがかぶり、この時期のこれからのひと月は、風とホコリの戦いになります。
半月前からは、クシャミが5回ぐらい続くのに始まり、去年の七倍という花粉の量もあってか、目がゴロゴロして、洗っても洗ってもすっきりしない辛い日が続いている始末。
明るい春のウキウキ感は今ひとつの今日この頃です。
        *
そんな時、ちょっと家に籠もって描いていたので、雛プレート完成しました、が・・・
おひな様の顔はアップでお見せできませんので、あしからず_(._.)_

雛プレート完成?.JPG
雛プレート.JPG
    絵馬ひな.JPG
デザインがぐんと大人びているし、春らしい色合いのウメの花もとても気に入っています。昔の作品を恥ずかしながら比較するために恥を忍んで並べてみると、我ながら経年の成長を感じて自己満足(^ニ^)しています
        *
さかりのついたハナ・イクは、今、こたつの中で寝ています。夜中12時を過ぎると起きだし、猛ダッシュしたりして元気!
この時期、イクは玄関のたたきがトイレになるので、シートを敷き詰めて対応しなければなりません。いつになったら(だれが?)獣医さんに連れて行けるようになるのやら (  ̄ ・ ̄)=3
前の10件 | - トールペイント ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。