So-net無料ブログ作成

素麺とチーズケーキ [食べ物]

週末は何と話題の多かったことか!

御嶽山が噴火しましたね。秩父の御岳山と勘違いしてしまいましたが「きそのおんたけさん」だとわかりびっくりしました。雲仙普賢岳の時のような大事故になってしまいニュースを見ているこちらの方も辛いです。被災された方々にお見舞い申し上げます。

大相撲前頭十枚目の逸ノ城もいろいろな記録とともに準優勝したり、錦織圭くんが優勝してほっとしたり、アジア大会もメダルを採るべき人が採れているようで順調のようです。
運動会も始まっているようで、風に流されて放送が聞こえてきていました。
この辺りは雲一つない上天気、ヒンヤリとした風が吹きとても穏やかなお日和です。

夕飯には今年最後になるであろう彩り素麺を食べました。五色素麺はいつもならバラバラと鍋に入れてしまうのですが、ちょっともったいないやり方で茹でてみました。母のおもてなし料理を思い出しました。
デザートはモロゾフのハロウィンチーズケーキ。夏と秋の美味しいコラボ。ごちそうさまでした。

     素麺.jpg  モロゾフハロウィン.JPG

マーガレット展イン森アーツセンターギャラリー [雑記]

       カラーポスター.JPG
現在公開中の紡木たく原作の映画「ホットロード」メモリアルかと思ったら、週刊・別冊マーガレット発刊50周年記念の催しでした。「親子三世代、女性も男性も楽しめる過去に例のない少女漫画の大規模展覧会」の開幕です。

まずカーテン越しのブースに入って見せられるのがカレードスコープ・フィルム。こんな形で思い入れがある人この中にいるの? 原作者とか製作に関わった人だけじゃない? 見ていて恥ずかしくなる内容でした。なくてもよかったかな。

スポーツ・学園もの・ギャグ/コメディなどのテーマに合わせた展示を順番に見ていきます。
原画のオンパレードはさすがです。なんと300点以上あるそうです。

「ホットロード」と「ベルばら」は特別コーナーが設けられていました。ファン垂涎のものが展示されているのでしょう。映画で使用された衣装・小道具、宝塚歌劇で演じられた時の主役の衣装もありました。等身大のオスカルとアンドレ像はとても足が長くて3メートル超の相当背の高かいものでした。

フレンドは記憶にありません。週マもほとんど買っていません。他の別冊まんが雑誌LaLa、ぶーけ、花とゆめ、少女コミック、あすかなどなども読まなければいけなかったので、週刊雑誌はちょっと厳しく月一の別冊ぐらいがちょうどいい量と間隔で読めていました。今は週刊ではなく5と20日の発売のようです。

わたなべまさこ、西谷祥子、水野英子にはじまり、一条ゆかり、美内すずえ、岩館真理子、大島弓子等々、お世話になりました。個人的に思い入れのある作品はくらもちふさこ・槇村さとる・亜月裕・土田よしこのものでしょうか。コミックになる度に購入しほとんど全巻揃っています。
池田理代子が「ベルばら」を出した頃は熱心な別マの読者ではなかったので、どちらかというと「オルフェウスの窓」の方が印象に残っています。ブームもかなりたってからコミックを一気買いして読み、枕を濡らしたのを思い出します。
それでも初期の名作「アタック・ナンバーワン」「エースをねらえ!」「おくさまは18歳」などはテレビの実写版アニメ版とも熱心に見ていました。「花男」もそうなのね。最近のものはまったく判らないのでコメントできません。

原画が一番見応えがありました。一つ一つのペン使いの丁寧さに見とれてしまいます。
「ホットロード」はなんてネームが少ないんでしょう。行間を読むような心象風景だったような記憶は正しかったみたいです。絵が醸し出す「脆弱」という感覚が思い起こされました。

基本は年代順に展示されていて、後半の展示は最近の作品なので思い入れがないため、相変わらずの丁寧な原画に魅せられたものの、ほとんど流す感じで見ていきました。
   週刊誌.JPG   特集記事.JPG
壁一面に飾られていた創刊号からの表紙は見応えがありました。今では人気連載の主人公が表紙を飾るのが定番ですが、明星や平凡のようにアイドルやモデルが表紙を飾っていた時期があり、その頃の時代を感じられて面白かったです。
   オスカルアンドレ.JPG   お嬢様ブース.JPG


   マーガレット展.JPG   アリーナ土産付き.JPG   スライドミラー.png

ついでに築地市場駅に降り初築地を探索です。ほとんどお店は閉まっていましたが、ちょっと雰囲気だけを味わってきました。開店時に廻っていたら荷物が重くなって動きが取れなくなっていたでしょう。どこに入っても美味しそうなお食事処ばかりのようでした。
ついでに本願寺も行ってみました。お寺なのに狛犬? 広くて大きかったです。hide ファンの聖地のようでコーナーが設置してあり興味を惹かれました。

今回初めて代々木から六本木まで大江戸線を使って行きましたが、本当に地下深?くにあるので階段が多くて使いづらいですね。次はやはり乗り換えが多くても日比谷線で行くつもりです。

スマップコンサート・アリーナ席みやげありがとう[ハート]

   築地本願寺.JPG

思い込み健康志向 [雑記]



       ビーグルスカウト.gif
 ウッドストック・ビル・ハリエット・オリビエ・コンラッド・レイモンド・フレッド・ロイ・ウィルソンたち。

世の中平和だと健康番組の何と多いことでしょう。あれがいいこれがいいと情報に右往左往している毎日です。
結果として何でも偏ることなく適量をバランスよく取り、よくかんで食べればいいということのようです。この大雑把さが命取り?

夏やせが死語になってどれくらいたつのでしょう?
それどころか、この1年ぐらいで徐々に体重が増えてきています。
ピーク時には臨月と同じ体重にまで増えて危機感を覚えたので、水中ウォーキングを始めたり、意味のない早足散歩をはじめたりしてみましたが、ちっとも変化が現れませんでした。生活習慣病も心配のお年頃になったので、これは環境を換えなければと一念発起して、パートに出たのが4年前です。心労もあり体重はめきめき落ちていきました。無事出産前の頃の体重まで減ったのです。10キロ超減です。

慣れってダメですね。同じように生活しているつもりが、仕事に邁進しても食事の量を減らしても、体重が一向に減りません。基礎代謝率の減退がまたワンステージ上がってしまったようです。
筋力が落ちて脂肪が増えていると言うことのようです。大嫌いなスポーツを何か始めなければ行けないのかも知れません。でもその前の対策として選択したのが、食事の時まず野菜から食べ始めて血糖値を上げないという方法。でもねぇ、この頃お高い野菜を350グラムも取るのはちょっと無理で三日坊主にもならずに諦めました。
何かものぐさな自分に向いているいい方法はないかと思案中です。

夏やせしない原因として思い当たるのが、飲み物の種類の多さでしょうか?
朝、塩分無添加のトマトジュースにミルクを混ぜたものを飲んで出勤します。
昼は十六茶。その後は、ゴールドブレンドにミルクを入れたり入れなかったりして3杯くらい飲み、口寂しくなると炭酸ジュースだったりコーラだったりを飲んでしまいます。体にいいというアサイーも試します。飲むヨーグルトも大腸のことを考えると必要なんです。同じく体にいいと言われる緑茶も時々飲んだりしています。
言い訳として、血圧が高めなので、水は余り飲みません。
これから涼しくなると冷たいものは減り、コーヒーと緑茶がメインにはなっていきますが、専門家からすれば「いい加減にしなさい」と言うような量ですよね。

健康診断で要治療項目があるので、早急に対策を効じていかなくては・・・。
つい最近、目の前に髪の毛と小バエが飛んで邪魔になったので眼科を受診したところ、加齢による飛蚊症と診断され、ショックだったのに・・・。
それまでは病院と言えば歯医者ぐらいしか通い詰めたことがなかったけれど、ついに病院通いが日常化する年齢に突入してしまったのです。これからはホームドクターとよく相談して行くことになりそうです。

       飲み物.JPG

かぼちゃスープ

かぼちゃスープ

  • 作者: ヘレン クーパー
  • 出版社/メーカー: アスラン書房
  • 発売日: 2002/05
  • メディア: 大型本

よくばりな カササギ [絵本]

昼と夜の時間が同じになる秋分の日には珍しく、日焼けしそうなくらいいいお天気で、絶好の行楽日和でした。
お墓参りをしたくらいで、特に予定もなく過ぎていこうとしています。

こんな日に購入したのが、「あげます」「さばくのくいしんぼ」です。さきにアマゾンでポチッとしておいたものが届きました。

「あげます」は、ぼくのしあわせな人生をぶちこわしにやってきたへんてこなやつに立ち向かうストーリー。
兄弟ができたお兄ちゃんのかわいい作戦がとても共感を呼びます。お兄ちゃんが書いた妹の絵が表紙になっていて、そのかわいさに惹かれ購入しました。正解でした。呼んであげるなら3歳から。

「さばくのくいしんぼ」は佐々木マキワールド全開の作品となっております。
砂漠に現れたあくまが人間を一呑みにしてしまう。けれどお腹にチャックがついていて・・・。漫画チックな展開に大満足。

それからこれも表紙買いした絵本の「よくばりな  カササギ」です。
何でもほしがるカササギがいました。あれも欲しい、これも欲しい。もういいかげんにすれば、と友だちのネズミに言われますが。本当に欲しい物だけあれば十分! 身につまされるお話しでした。
人から見たらガラクタの山ですよね。判ってます。捨てきれないものを誰かに貰ってもらおう、あげようとか考えてしまうから、だめなのかなぁ〜、ふぅ〜・・・。ため息一つ、しわ一つ。処分できる勇気・時間・体力がある内に自分で身の回りを整理しなくては、と思っていながらどんどん過ぎていく時間。がんばりましょうね。
       よくばりなカササギ.jpeg
おまけは「ジャーニー」ー女の子と魔法のマーカーーです。大好物の想像力の世界観がたまりません。講談社の翻訳絵本ですが、いっさいことばはありません。こんな絵本が描けるっていいなぁ〜。絶対公務員試験には受からないけれどね。


あげます。 (こどもえほんランド)

あげます。 (こどもえほんランド)

  • 作者: 浜田 桂子
  • 出版社/メーカー: ポプラ社
  • 発売日: 2014/08/01
  • メディア: 大型本


さばくのくいしんぼ

さばくのくいしんぼ

  • 作者: 佐々木 マキ
  • 出版社/メーカー: フレーベル館
  • 発売日: 2014/08
  • メディア: 大型本




ジャーニー 女の子とまほうのマーカー (講談社の翻訳絵本)

ジャーニー 女の子とまほうのマーカー (講談社の翻訳絵本)

  • 作者: アーロン・ベッカー
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2013/11/29
  • メディア: 単行本


よくばりなカササギ (児童書)

よくばりなカササギ (児童書)

  • 作者: I.C. スプリングマン
  • 出版社/メーカー: 徳間書店
  • 発売日: 2014/02/14
  • メディア: 大型本



コスモスまつり [雑記]

スウェーデンの新婚さんが朝食紹介をしているのをテレビで見ました。即触発されてIKEAに行ってミートボールを食べようと、早速出かけました。

休日は相変わらずの混雑で、午後1時を過ぎていましたがレストランコーナーもすごく混雑していたので、買い物が目的ではなかったけれど、床の矢印通りに進んでちょっとウロウロして時間を過ごしました。
パソコン台があれば買うつもりでしたが見つからなかったので、値段の下がっていた充電式ドリルを購入しました。
その後ビュッフェに行き、頼んだのはミートボールではなく美味しそうな牛フィレローストにしちゃった。ドリンクバーやパンにサラダとスープなどなどトータル1600円超のランチになりました。大変美味しくいただきました。

駅のコンコースを歩いている時に「コスモスまつり」のポスターが目に入っていたので、食べ過ぎたのもあり、散歩がてら国営昭和記念公園に行くことにしました。

       コスモス.JPG

曇天だったので、ゆっくりのんびりと園内を歩いてコスモス畑を目指しました。
まずは銀杏並木が目に入りました。もうすぐギンナンのシーズンになるなぁと思いながら枝を見あげると、鈴なりのギンナンが見えます。匂いが立ちこめていなかったので判らなかったけれど、しばらくして熟して地面に落ちれば匂いとともに沢山のギンナンが採れそうです。
       ギンナン.JPG
それから満開のサルスベリの木々に出迎えられながら、さらに奥へとずんずん歩いて行きました。ゆっくりのつもりが、やっぱりカップルや親子ずれより早足みたいです。
       ヒガンバナ.JPG
ヒガンバナの群生もありました。こちらは満開でした。見慣れた赤い花でした。木陰で健気に咲いていました。
先日、黄色いヒガンバナの群生が紹介されていましたが、寒さには弱いようです。いつかこちらでも植えられるといいのにと思いました。

桜の木々の間を通り子供広場の先、遙か遠くに目指すコスモス畑が見えてきました。
人がかなりいます。花の状態はどうなのかしら?と思いながら近づいていくと、五分咲きでしょうか。三分咲きのところもありちょっと早めだったようです。
       ハッピーリング.JPG

秋桜日の丸.JPG  キャンディーストライプ.JPG
キャンディーストライプというかわいい名前の付いたものなど、コスモスにもいろいろな種類があることを知りました。第1会場に続き、第2会場も行ってみました。こちらは白と黄色のコスモス畑でした。こちらは苗を植えたばかりのところもあり、まだ製作途中のようでした。まだ二分咲きと行ったところでしょうか。
ピンク系より美味しいのか虫食いが多くて手入れが大変そうです。
サンセットイエロー.JPG     キバナコスモス.JPG
コスモスまつりは11月3日まで開かれています。お子様向けにコスモスの花びらを使って風車を作るコーナーも開かれたりしているようでした。
小一時間の楽しい散歩でした。

       パンパスグラス.JPG     ススキ.JPG

きのこのおうち (めくりしかけえほん)

きのこのおうち (めくりしかけえほん)


秋日和 [雑記]

ごきげんよう

彼の地、スコットランドでは85パーセントという投票率の下で住民投票が行われ、独立反対が成立しましたね。
此の地でも先に住民投票が行われ、投票率35パーセントという低い数字で50パーセント以下では開票しないという条件の下、道路建設が成立しました。ですが、反対の声を上げた人々が開票に納得いかないと裁判を起こし、道路建設は止まりました。50年前に決定していたことを何で今現在生活している人たちで議論させてくれないのかというのが理由です。
緑が削られるというのが動機です。でもね、50年たてば今削られたところに植えられる緑も繁っていると思いますよ。

50年以上前から、それ以上「いざ鎌倉」の時代から府中街道は多摩の幹線道路でした。今も幹線道路として機能しています。同じく幹線道路の青梅街道との交差点は不自然なクランクになっており、自転車では利用しずらいことこの上ないです。50年近く利用しているものからすれば、普通の交差点のように四角いものになり横断歩道が真っ直ぐ出来ればいいのにと思っていたことか。青梅街道以北は道路の拡幅が完成し、やっと普通の交差点になるのを待ち望んでいたのに、反対運動?住民運動?裁判? 勘弁してください。近隣の利用者は困っています。速く使いやすい交差点にしてください。生きている内に。住民投票選挙には行っていませんけどね。

ところで、南の海には台風が発生しているし、北海道の大山では初冠雪も話題と冬の気配も感じつつ、秋は深まっています。
身近で秋を感じるのは、夜になるとコオロギの鳴き声が聞こえること。昼間の蟬の声が幻聴のように遠くで聞こえること。手の親指と足の裏にささくれが出来ること。朝方4時半頃寒くて目が覚めること。靴下がないと過ごせなくなること。そしてキンモクセイが香ってくること。
中秋の名月は9月の初めですが、お彼岸の頃がやはり秋まっただ中ですね。食欲は一年中あるので、四季がある日本っていいなぁと特に感じる今日この頃です。ごきげんよう、さようなら

       きょうのごはん.jpg

いがぐり星人グリたろう (あかね・新えほんシリーズ)

半年ぶり [雑記]

これといったイベントも話題があるわけでも無いけれど、再開してみました。

中断していた理由は、新しいことを覚えるのに全神経を使っていたため、体も頭も消耗していて余裕がなくなっていたかったからでしょうか。

仕事が楽しいと思えない原因は、何度も同じことを指導してくれているのに、未だに覚えきれないし、間違えるからです。情けない自分との葛藤で辛い、とも言い切れるほどではないにしろ、できない自分に疲弊しています。指導する対象がもっと若ければ指導のしがいもあるのでしょうが、先が短い自分に時間を割いてもらうのが、なんだか虚しい気持ちになり、意欲が削がれている一因でもあると思います。

働き始めたのは、極度の嫌煙のため分煙が浸透したからなのが一つと、二つ目に更年期も過ぎ体調が安定したから、そして夫婦二人の親を見送り、生活が自分たちだけで動くことができるようになったから、四つ目に生活費の足しにするため、でした。

しかし、この状況がいつまで続くのかと考えるとますます辛いので、目の前のことだけを見て、出勤している今日この頃です。
あ〜、しんど!

残念なことに、Lineゲームの「ほのぼの牧場ライフ」が25日で終わってしまいます。
スマホを手にした1年半前から始めたゲームだったし、性格に合っていた動物育成ものだったので、本当にガッカリしています。
「チューリップイベント」以降クエストをコンプリートできない状況が続き、ゲームの経過をブログに載せることもできずにいたので、潮時と言えばそうなのかもしれませんが、明らかに途中で終わるのは、やっぱり納得がいきません。
どうも相性の合わなかった韓流のゲームなのでいいかな。タイニーファームに乗り換えれば済むというのがあるので、大方のゲーマーは移行しているようです。iPhone利用者はまだ移行できないので、自分はこのままフェイドアウトします。かわいい動物たちに会えなくなるのは寂しい限りです。

明るい話題で再開すればよかったのにね。近々森アーツセンターギャラリーで始まる「わたしのマーガレット展」に行く予定です。そのご報告ができればいいな、・・・するように努力します。

       つる姫じゃ〜っ.jpg

つる姫じゃ~っ! (1) (中公文庫―コミック版)

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。