So-net無料ブログ作成
検索選択

マーガレット展イン森アーツセンターギャラリー [雑記]

       カラーポスター.JPG
現在公開中の紡木たく原作の映画「ホットロード」メモリアルかと思ったら、週刊・別冊マーガレット発刊50周年記念の催しでした。「親子三世代、女性も男性も楽しめる過去に例のない少女漫画の大規模展覧会」の開幕です。

まずカーテン越しのブースに入って見せられるのがカレードスコープ・フィルム。こんな形で思い入れがある人この中にいるの? 原作者とか製作に関わった人だけじゃない? 見ていて恥ずかしくなる内容でした。なくてもよかったかな。

スポーツ・学園もの・ギャグ/コメディなどのテーマに合わせた展示を順番に見ていきます。
原画のオンパレードはさすがです。なんと300点以上あるそうです。

「ホットロード」と「ベルばら」は特別コーナーが設けられていました。ファン垂涎のものが展示されているのでしょう。映画で使用された衣装・小道具、宝塚歌劇で演じられた時の主役の衣装もありました。等身大のオスカルとアンドレ像はとても足が長くて3メートル超の相当背の高かいものでした。

フレンドは記憶にありません。週マもほとんど買っていません。他の別冊まんが雑誌LaLa、ぶーけ、花とゆめ、少女コミック、あすかなどなども読まなければいけなかったので、週刊雑誌はちょっと厳しく月一の別冊ぐらいがちょうどいい量と間隔で読めていました。今は週刊ではなく5と20日の発売のようです。

わたなべまさこ、西谷祥子、水野英子にはじまり、一条ゆかり、美内すずえ、岩館真理子、大島弓子等々、お世話になりました。個人的に思い入れのある作品はくらもちふさこ・槇村さとる・亜月裕・土田よしこのものでしょうか。コミックになる度に購入しほとんど全巻揃っています。
池田理代子が「ベルばら」を出した頃は熱心な別マの読者ではなかったので、どちらかというと「オルフェウスの窓」の方が印象に残っています。ブームもかなりたってからコミックを一気買いして読み、枕を濡らしたのを思い出します。
それでも初期の名作「アタック・ナンバーワン」「エースをねらえ!」「おくさまは18歳」などはテレビの実写版アニメ版とも熱心に見ていました。「花男」もそうなのね。最近のものはまったく判らないのでコメントできません。

原画が一番見応えがありました。一つ一つのペン使いの丁寧さに見とれてしまいます。
「ホットロード」はなんてネームが少ないんでしょう。行間を読むような心象風景だったような記憶は正しかったみたいです。絵が醸し出す「脆弱」という感覚が思い起こされました。

基本は年代順に展示されていて、後半の展示は最近の作品なので思い入れがないため、相変わらずの丁寧な原画に魅せられたものの、ほとんど流す感じで見ていきました。
   週刊誌.JPG   特集記事.JPG
壁一面に飾られていた創刊号からの表紙は見応えがありました。今では人気連載の主人公が表紙を飾るのが定番ですが、明星や平凡のようにアイドルやモデルが表紙を飾っていた時期があり、その頃の時代を感じられて面白かったです。
   オスカルアンドレ.JPG   お嬢様ブース.JPG


   マーガレット展.JPG   アリーナ土産付き.JPG   スライドミラー.png

ついでに築地市場駅に降り初築地を探索です。ほとんどお店は閉まっていましたが、ちょっと雰囲気だけを味わってきました。開店時に廻っていたら荷物が重くなって動きが取れなくなっていたでしょう。どこに入っても美味しそうなお食事処ばかりのようでした。
ついでに本願寺も行ってみました。お寺なのに狛犬? 広くて大きかったです。hide ファンの聖地のようでコーナーが設置してあり興味を惹かれました。

今回初めて代々木から六本木まで大江戸線を使って行きましたが、本当に地下深?くにあるので階段が多くて使いづらいですね。次はやはり乗り換えが多くても日比谷線で行くつもりです。

スマップコンサート・アリーナ席みやげありがとう[ハート]

   築地本願寺.JPG

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 2

paopao

お久しぶりです!
春先のごたごたが過ぎたころから
時折のぞきに来ておりましたが
なかなか更新されないので
お忙しいのね、お元気かしら?
夏も過酷だったし…と思っておりました。

そのうち人生三度目のギックリ腰になってしまって
10日ほどPCを開かないでいたのですが
今日はびっくり!!
あらま、うれしいことにたくさん!
楽しく、また考えさせられながら読みました。

回復は遅いし、あちこちガタも来るし…
筋肉つけなきゃなぁ…脂肪は落として…
モノも減らさなきゃ…断舎利…
あぁ面倒だなぁ…

いやいや、やっぱり楽しいことを探して生きていきたいなぁ。
と、いいのか悪いのか、いつもこうなるのですよね。

hydrangea12さんの興味関心の広がり、行動力は健在ですね。
よかった。
またこちらに来るが楽しみです。
どうぞよろしく!


by paopao (2014-09-27 22:35) 

hydrangea12

お久しぶりです。
暑中見舞い・残暑見舞いも失礼しました。
本当に気まぐれな自分をさらしてお恥ずかしい限りです。
これからもマイペースは変わらないと思いますが、
よろしくお付き合いのほどお願いします。

by hydrangea12 (2014-09-28 11:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。