So-net無料ブログ作成
検索選択

3びきのこぶた [読み聞かせ]

『気になる〜』とのことで気になったのでバナナブックス発行の「3びきのこぶた 建築家のばあい」読みました。
今時の3びき〜バージョンです。大筋は踏襲していてパロディとまでは行かないけれど、とても跳んでいる内容となっていました。これはこれで面白かった。イギリスのご教訓童話ですが、いかにもアメリカっていうハッピーな終わり方で、日本の若いお母さんたちにも受け入れられそうです。

もう一つ、童話館出版発行、ポール・ガルドン絵のよる「三びきのこぶた」は、本来のお話しに基づき、広い世間に出ていくと言うことはぶたにとって弱肉強食を知らされると言うこと、建物はレンガの家じゃなきゃだめですよ、という教えをそのまま絵本にしているイギリスっぽい内容のままです。お兄さんぶたたちがオオカミの餌食になるし、オオカミの誘いも畑にカブを採りに行く、リンゴを採りに行く、市場に行き敷物を買ってそれにくるまって逃げるとか、それぞれのエピソードの微妙な違いはありました。オオカミが煙突から入って最後にぐつぐつ煮込まれてぶたに食べられるという筋書きは、どうも日本の若いお母さんたちは眉をひそめてしまい、子供にはちょっと〜と思ってしまう見たいです。が、挿絵が和らげてくれたのか素直に筋書きを追うことができ、好きな本になりました。

数十年前ですが、最初に目にしたのが福音館発行、瀬田貞二挿絵による「三びきのこぶた」でした。本来の内容だったので、とても衝撃が強かったせいか、購入できませんでした。代わりにパロディというかオオカミ目線で描かれた「3びきのコブタのほんとうの話」に行ったり、とてつもなく恐ろしいぶたがオオカミを襲う「3びきのかわいいオオカミ」に走ったのでした。また、いもとようこ絵による「3びきのこぶた」も出ていましたが、絵から来るかわいいイメージが先行してしまい手に取ることはしませんでした。

長い年月がこのポール・ガルドンの絵本を手にとり、読み終わっても「そういうことよね」と素直に入ってきたのかも知れません。歳を取るというのはこういうことなのかな、と思わせてくれた一冊でした。

作者: スティーブン・グアルナッチャ
出版社/メーカー: バナナブックス
発売日: 2013/04/05
メディア: 大型本
三びきのこぶた―イギリス昔話(こどものとも絵本)

三びきのこぶた―イギリス昔話(こどものとも絵本)

  • 作者: 山田 三郎
  • 出版社/メーカー: 福音館書店
  • 発売日: 1967/04/01
  • メディア: 単行本
三びきのこぶた

三びきのこぶた

  • 作者: ポール ガルドン
  • 出版社/メーカー: 童話館出版
  • 発売日: 1995/01
  • メディア: 単行本
3びきのこぶた (はじめてのめいさくえほん)

3びきのこぶた (はじめてのめいさくえほん)

  • 作者: いもと ようこ
  • 出版社/メーカー: 岩崎書店
  • 発売日: 2000/05
  • メディア: 単行本
3びきのこぶた―イギリス民話より (いもとようこ世界の名作絵本)

3びきのこぶた―イギリス民話より (いもとようこ世界の名作絵本)

  • 作者: いもと ようこ
  • 出版社/メーカー: 金の星社
  • 発売日: 2007/08
  • メディア: 大型本
三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談 (大型絵本)

三びきのコブタのほんとうの話―A.ウルフ談 (大型絵本)

  • 作者: ジョン シェスカ
  • 出版社/メーカー: 岩波書店
  • 発売日: 1991/11/13
  • メディア: 大型本
3びきのかわいいオオカミ

3びきのかわいいオオカミ

  • 作者: ユージーン トリビザス
  • 出版社/メーカー: 冨山房
  • 発売日: 1994/05/18
  • メディア: ハードカバー
3びきのぶたたち

3びきのぶたたち

  • 作者: デイヴィド ウィーズナー
  • 出版社/メーカー: BL出版
  • 発売日: 2002/10
  • メディア: ハードカバー



3びきのこぶた裏表紙.JPG
ガルドン絵の裏表紙です。

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

paopao

さっそく載せてくださったのですね。
さすが~(^0^)b
はやいなぁ。

気になりながらまだ、だったので
興味深く感想読ませていただきました。
やっぱり手に入れようかな。

話は変わってダイオウイカ。
生きたままつかまった?みたいですね。
なんと素潜りで!!

「だいおういかのいかたろう」も発刊されてます。
ぶっ飛んでます!!
がら向き(^^;)じゃないでしょうか。
総会に持っていこうと思います。
忘れなかったら、ですが!

おいでになれるとよいのですが。
何はともあれ お元気でね。

by paopao (2014-02-25 20:40) 

hydrangea12

鼻水が時々、意図せずに流れ出てきますが、
一応〜 元気です。

まだ連絡してませんが、
日曜日は有給取ったので参加できます。

ダイオウイカか・・・
素潜りのおじさんが相当驚いていましたよね。
残念ながら、食べてもまずいとか・・・
普通なら寿司何人前とか言うのに
どんなまずさなのか、ちょっと気になる〜
by hydrangea12 (2014-02-27 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。